2006年8月29日 location:県央方面 アジ

天気:晴れ 22:30〜0:00

v牧w


久々に港内小物狙い。
佐渡に行った時に思っていたが自分には一番この手の小物狙いが性合っていると思う。
最近はめっきり回数が減っていたが、時折この手の釣りをしていないといけないような気がしてきた。

さて、本日の狙いどころはアジ。それとセイゴ、メバルの様子見。
年によって港内に入ってくる量には違いがあるが、今年はその数は多いらしい。サイズはさほどでないらしいが。
セイゴとメバルもこの時期は微妙なところ、この時期でも数が多いときもあるし、サイズが良好なときもある。
久しく来ていなかったので今日はその辺りのチェックといきたい。

まず最初に反応をくれたのはマイクロメバルたち。
棚を間違えなければすぐにバイトがある。が、この時期は特に相手をする必要も無いのでさらっと流す。
しばらく探っていくと開けたエリアでアジがヒット。
しかし、後が続かない。スレるのが早い様子。
こういう時はたやすく相手をしてくれるアジを移動しながら釣っていくのが定石なのかもしれないが、
なかなか口を使ってくれない相手に口を使わせたくなるのも心情。
意地になってそっちを選択。

基本的に自分の釣り方ではアジの釣り方は3パターン。
後はこれを織り交ぜたり、棚を変えたり。
簡単に釣れる時には2パターンで十分なのだが、粘る時には3パターンでスレるのを回避。

r`rv

ポツポツと釣れる。
入れ食いも楽しいが、こういう釣れ方もまたよし。釣り味はある。
後半は3パターン目を多用。
バイトやヒットは倍ぐらいある。が、かかりが悪いのがこのパターン。
ナイロンの4ポンドを使用していたが、もっと細めのラインにすればバイトは増えそうだ。

結果的に7匹。サイズは小さめだが、アジの引きは堪能できた。
やはりアジは面白いなぁ。
時折マイクロメバルが釣れたが、それ以上のサイズはまじらず。
この時期でも、今日やった場所では20cmくらいのがまとまっている時があるので期待したのだが不発。
セイゴに関しては35cmほどのが一度追ってきたのみ。

一通り様子は見てきたのでまたアジ狙いで出撃してみたいと思う。
やっぱりこの手の釣りは好きらしい。

今日の結果:アジ(15〜20cm)7匹、メバル(10cm程度)10匹

もどる home