2006年9月3日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 4:20〜6:10

ちょっとしっくり


ここのところの釣行の結果から、今日は久々に行ってみる場所を選択。
潮のタイミングもいいようなので少し期待感がある。
ここで釣果が出せればちょっと一安心なのだが・・・

ポイント付近につくとベイトの気配はそこそこ。
ただし、捕食音は特に聞こえない。
しかしながら水位も普段より高めで水の動きも思ったより良い感じ。
これはなかなか良さそう。
この場所での釣りとしては好条件。

2投目からコツンとバイト。
早速の反応に気を良くするもののしばしファイトしてバラシ。
ただ、まだ反応が出そうなので同じ付近に再度キャスト。
これまたバイト。しかし、今度はコツッときただけ。
それから何度か同じようなバイトが続いた。同じ魚という感じがしないのでおそらく群れがいる様子。
5度目のバイトだろうか、ようやくヒット。1匹目と同じサイズくらいで55cmほどか。激しく暴れる。
もう少しというところでこれまたフックアウト。これはあまり良くない展開だなぁ。これまたとれずじまいか。

ruqzr俊w

その後、2度ほど反応があったのだが明るくなってきてパタッとバイトがとまる。
むぅ、チャンスを逃したかぁ・・・
チャンスは逃すは、期待感のわりにあのサイズしかいないのかと思っていると、コツッと久々にバイト。
ちょっと抵抗の仕方が違う。ゴボゴボッと水面で暴れる、おっサイズアップ。ようやくスズキサイズらしい。
70ないくらいかと思ってキャッチしたものの測ってみると76cm。どうも最近目寸がマイナス気味。

それからまた反応が出始めた。
今日は好きなパターンでバイトが出る。
なんだかひさびさにしっくりくる釣りができつつある。
掛かってくるのはまた最初と同サイズになってしまったが、釣れ方が良好なので満足気味。
ずいぶんと楽しませてもらった。

最初続けざまにばらしたときは今日は嫌なパターンに突入かと思われたが打破できた。
ほっと一安心。
さてさて次回もこういう釣りをやりたいもんだ。

今日の結果:シーバス(50〜76cm)5匹

もどる home