2006年9月16日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 4:30〜6:15

ちょっと改善かも


今日から連休。気楽に釣りにいけますな。
昨日の様子から今日はここのところの中では期待感がある。
いろいろな意味で結果を出しておきたいところ。

水位がいい感じで、水の動きも見た目によい。
いい感じだなと思って最初のキャスト。
コツン。さっそくバイト。
それから立て続けに反応がでる。
どうやら群れが入っている様子。
なかなかのらなかったが、5回目のバイトでようやくヒット。
が、すぐにフックアウト。

それからすぐにまたヒット。しかし、これも寄せたところでばらす。
なんだか展開が怪しくなってきた。
不安がよぎり始めるとパタッとバイトがとまる。
ますます嫌な展開。

まずいなと思っていると久々に魚の反応。
今度はちょっと手応えが違う。ちょっと良型の動き方。
これはもうばらせない、と慎重に。
ようやく無事に魚をキャッチ。ひとまず納得の70cm。これで一安心。

ruqzr俊w

完全に明るくなってからヒットパターンが変わった。
9月に入り悩んでいた状況を打破。
かなり反応良好。
ようやくモヤモヤしていたものがすっきり。

いい感じで反応がひろえていたのだが、不注意からルアーをロスト。
ある程度ここまでで満足感はあったものの、まだやり残し感もあったので視点を変えての釣りに移行。
幸いにしてこれがいい方に転んだ。
かなりのシャローエリアをS字系ルアーで攻めていると、ゴボッという捕食音とともに大きな魚体が宙を舞った。
こりゃでけぇ。80は軽い。
それから突っ走る相手を障害物を避けるように誘導させるが、なかなか止まらないし弱らない。
それでも時間をかけていると徐々に寄ってくるようになった。
10分ほどたっただろうか、やっと弱ってきた。
あと自分まで3mもなくなったとき、突如浮上してきてゴボゴボッと一暴れ。
と同時にルアーが吹っ飛んできた。
うおあぁ。。。
何とも表現しがたい心境。
まじっすか。攻めて近くで全体像を拝みたかった魚。

逃してしまったものは仕方ないと思うものの、なかなか引きずりますな。
気晴らしに同じルアーで1匹釣って終了。
なかなか良い釣りができていたけど、それもご破算な気分。
救いは明日以降の釣りに新しい展望ができたことか。

今日の結果:シーバス(52〜70cm)7匹

もどる home