2006年9月30日 location:県央河川/県北方面 シーバス/アイナメ

天気:晴れ 4:45〜6:30/15:00〜18:30

9月最終日


今日は休みなので2ヶ所に釣行。
まずはいつものように朝の出撃。
昨日の感触から今日は比較的釣果はだしやすいと思われる。
できれば良型を出しておきたいところ。

期待感のある時間帯。
朝の短い釣行時間の中でも、特に期待感のある時間帯が最近の自分の中に10分ほどある。
この時間帯ならかなりの高確率で魚からの反応がとれるルアーがあり、それで様子見。
データ的に今日は釣りやすい日なので、おそらく反応があるだろうと期待してのキャスト。

ruqzr俊w

さほどせずに予定通りに魚からの反応がでた。
ヒット後の動きから、小さくはないが、大きくもない魚の様子。
大きくはないが引きはなかなか。
思ったよりもやりとりに時間をかけすぎてしまい。良い時間帯を費やしてしまった。

この時間帯を過ぎると全くルアーへの反応が変わるのが最近のパターン。
今日もそんな感じで、反応がなくなった。
それではと、ルアーを変えて再挑戦。
狙い通りにいって欲しい。

いくつかルアーを替えてみて、魚の反応具合をチェック。
しばらくして、魚の着き場、捕食位置がつかめてきた。
そこを中心とした釣りにしてバイトが増えてきた。

バイトはヒットした数の倍くらい。最初の1匹の後、少し間が空いたが3匹。
なかなか思い通りの釣りができたので満足。
できれば昨日のサイズがとりたかったが・・・

さて、午後からドライブがてら県北の方へ。
このところシーバスばかりだったので、他の様子も見ておこうと。
久しぶりの場所、釣りなのでなんだかワクワクしてしまう。

r`rbr詠

海の様子を伺っていると、この場所ではあまり見たことのないような魚の様子。
魚の数は多いのだが、どうも例年とは違う。
うーん、こりゃどうなんだろう。

雰囲気は良いのだが、本命からの反応がすこぶるすくない。
比較的反応良好のアサヒアナハゼやメバルもいるのだが、ルアーへの興味薄。
結局、かろうじて本命の顔を見れただけに終わってしまう。

夕方、ちょいとマゴチを狙ってみるも、こちらも不発。
極小マゴチが一匹のみ。
それにしてもさすがに夕方になると冷えるようになってきた。
こちらの準備が万全でなかったので、お腹壊すのも嫌なので早めに撤収。
虚弱には着々と嫌な時期がせまってますな。

今日の結果:シーバス(55〜68cm)4匹/アイナメ(23cm)1匹、メバル(12cm)3匹、アサヒアナハゼ(15cm)1匹、マゴチ(22cm)1匹

もどる home