2006年10月12日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 0:30〜3:45

またバラシのみ


前回に引き続き、Tarakoと出撃。
一昨日は魚がいるのに釣り上げられなかったので、また同じところに行ってみた。
いくつか試して見たいこともあったのでそっちも準備して望んだ。

ポイントにつくとこの場所では自分の好きな潮位だった。
それではと魚がつくであろうポイントでキャストを開始。
数投で早くも反応。コツコツッとバイト。
これがやたらと元気でジャンプを繰り返す。
ジャンプをさせないようにするのが定説なんだろうが、このジャンプもシーバスの魅力なんで・・・
何度かジャンプして外れなかったんで大丈夫と思ったら寄せてきたところでフックアウト。
またバラシスタート。嫌な予感だなぁ・・・

その後2時間ほどの間に3ヒット。
これがなんとまた全てバラシ。
サイズ的にはおそらくどれも一緒。アベレージの50cm代といったところ。
ようやく獲れたと思った魚はマルタ。
シーバスのヒットに関しては、今日は筋道通りの展開でかなり納得してただけにキャッチできない悔しさは倍増。
マルタのヒットはこれがまったく予想外のヒットの仕方で正直驚いた。
マルタの新たな一面をみたので、マルタを狙う際には役立てたい。これは収穫。
もっともマルタの捕食習性を考えたら妥当といえば妥当だったのかも。胃内容物を見てみたいもんだ。

さて、Tarakoの方はというと、こちらはてんでだめだったらしい。
最後二人で先日魚が溜まっていた場所にいってみたが、魚はいるものの今日も掛けられずに終わってしまった。
この辺も今後の課題となりそうだ。

しかしなぁ、おととい3バラシ、今日も4ヒット4バラシ。
違う竿のときにはここまで晴らしが目立たないので、ちょっと竿を変えてみるってのも手か。

今日の結果:マルタ(52cm)1匹

もどる home