2006年10月19日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:10〜6:20

トホホ続き


昨日、体調が前日より良くなったので、かなり気合を入れて出撃した。
そして、準備をしているときに悪夢が起きた。
バキッ。・・・車のドアを閉めたところ嫌な音が。
何かあったか、と音源を暗闇の中探ってみると竿が真っ二つ。お気に入りの竿が復活不能な折れ具合。
予備の竿もなくあえなくとんぼ返り。
体調悪いわ、竿は折るわで今週はどうもよろしくない。

で、本日気を取り直して出撃。久々につかう予備の竿。
実は最近、その折れた竿について考えていたことがあったので、別の竿を使う機会が得られたのは悪くなかった。
ただ、まだショックではあるんだが・・・。
予備の竿でしばらくこなして、竿をどうするか決めたいと思う。

ポイントにきたが、あまり状況は良くなさそう。
流れ具合からそういう予定もあったが、渋そうな感じが漂う。
良くないときは重なるもんだからなぁ。

竿の違いを確認するのも今日の目的のひとつなので、キャスト性能とかアクションのつけやすさとか、とりまわしとか、いろいろ感じながら釣りをしてみた。
普段、あまり意識しないでやっているが、こういうことに注意してみると何気に見過ごしていた事実に気付く。
なるほどねぇ、同じ釣りでもたまには竿を変えてみるのも面白い。

そんなことに熱中していると、ガツンッときた。
おっ、喰った。
この竿ってこんな感じでバイトがでるんだっけ。
魚の感触も大違い。
妙に引きがダイレクトだねぇ、こりゃ。
と、竿の感触を味わっているとポロッと外れた感触が・・・バレた。

掛けてからは今まで使ってた竿の方がいいなぁ。
いろいろと竿選びに悩む材料が増えちまった。
この悩んでいる間が楽しいっちゃ楽しい。
一番頭フル回転にするときかもしれない。

結果的に1バラシで本日の釣行は終わり。
なんとも悲惨な週になりそうだ。

今日の結果:0匹

もどる home