2006年11月12日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 5:20〜6:20

期待したものの


さて、昨日はちょっとサイズアップ。
今日はもうちょっとサイズアップを期待しての出撃。
今日も比較的暖かく穏やか、雰囲気は上々。

さすがにこの時期になってくると釣り人もめっきり少なくなる。
確かにここのところボイルが起こる様子はほとんどなかった。
こんな状況だとさすがに釣れそうな雰囲気は感じずらいかもしれない。
しかし、今日はちょっと雰囲気が違った。
ポイントに着いた時点で単発ながらボイルあり。

さすがに捕食音が聞こえると釣れそうな気が高まる。
実際、このポイントではルアーの選択さえ間違いなければ、この状況なら釣れるといっても過言ではない。
お気軽なスタート。

予想通りすぐにバイトあり。
すぐにヒットしたが、かわいいぐらいのシーバス。このサイズは久々。
サイズアップに期待してきたのにいきなり肩透かしをくらう。
魚っ気があるのはこのサイズがいるからなのか・・・

ruqzr俊w

ただ、それなりのサイズが釣れる一つの確信もあった。
そんなわけでまめに通っているのだが・・・
またヒットしたもののアベレージサイズ。
さっきよりちょっとましになっただけ。

立て続けに反応があり、サイズの小さな群れがいた様子。
ちょっとしたスポットで連続的にバイトはあった。
しかし、完全に明るくなってくるとパタッと反応がとだえた。

いい流れがあったのでそこを狙っているととだえていたバイトが復活。
しかし、今度はさっきまでと違う。
引かない・・・あの魚だねぇ、こりゃ。
よくまぁ、4番フックに掛かってくるよねぇ。たいしたもんだ。
ヒットする瞬間を見てみたいもんだ。

それから何度かバイトはあったが、どうも全てマルタらしい。
いよいよこの魚の気配が増えてきた。
水の中も着実に冬に向かっている様子。
でも、まだシーバスの気配はけっこうあるのでしばらく通いそう。
昨日よりサイズダウンしたのが少々気になるが・・・

今日の結果:シーバス(42〜58cm)3匹、マルタ(40cm)1匹

もどる home