2006年11月21日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 22:00〜23:45

シーバスはバラシのみ


ぼちぼちメバルも狙いたいがちょっと確かめたいことがあって今日も川の方へ。
多少なりとも良いサイズが出てくれれば納得なのだが、その前に釣れるかどうかが一つ課題。

いい感じで流れている。
潮目も近いところにあり、いかにもって風情。
耳を澄ますとマルタが水面でライズする音がけっこう聞こえてくる。
マルタ祭りになりそうな予感。

思ったとおり、マルタと思われるバイトがある。
ただ正直バイトだけではわからんので、掛けてみるまでは・・・
何度目かのバイトでヒット。
かかってすぐにマルタとわかる引き。
やっぱりマルタかぁ。

r搜*r}

その後もマルタが続く。
r搜*r}q`r搜*r}q`r搜*r}qa
慣れてくるとバイトもヒットも増える。

あと自分から2mもないところでヒット。
その瞬間はまたマルタかぁと思ったが、直後に激しく硬い引き。
ドボドボドボッと浅いところなので激しくエラ荒い。
おりょ、シーバスだった。目の前なので姿がはっきりみえる、70cmは軽くある。
ゴリゴリと根に擦られる感触があったので、竿を立てて回避しに入るとスポッと抜けた。
針が伸びきっていた。むぅ、ちょっと強引にいきすぎたかぁ。

シーバスがヒットしたので、次を期待。
しかし、バイトはあるもののまたマルタ。
以降シーバスからの反応はとれず。

時間とともにマルタの動きも沈静化。
結局、シーバスはばらしたのみで釣ることできず。
ただし、確認したいことの参考になることは得られたのでぼちぼち収穫あり。
もう一度くらいデータがとれると嬉しい。

今日の結果:マルタ(45〜55cm)7匹

もどる home