2006年12月2日 location:県央方面 メッキ

天気:晴れ 6:00〜7:00

メッキよりも・・・


気分転換にメッキでも狙おうと出撃。
それなりに魚がいるようなのだが、メッキ狙いでは始めての場所へ。
この場所自体久々なのでどんな感じでしょうかねぇ

エサ釣り師が多いかと思いきや、自分がポイントに着いた時点では先客1名。
比較的広い範囲で竿が振れそう。
気になる場所はもう一ヶ所あったのだが、足場の関係でこちらの場所を選んでみた。

ちょうど明るくなる頃から釣りを開始。
どれくらい魚がいるかわからないので、広範囲に攻められるようにメタルジグを結んである。
横方向、縦方向順に探っていってみる。
しかしなかなか魚からの反応がない。

ruqzr俊w

ボトムにもこれといって地形の変化もなく、めぼしいポイントがない。
この場所で釣るには回遊を待つしかなさそう。
移動しようとも思ったが、隣の釣り人が快調にマイワシを釣り上げているのが気になってその場に留まっていた。

隣の人はサビキで快調にマイワシを釣っている。
噂に聞いていたイワシ祭り。確かにこりゃすげぇ。
話を伺う、ほらっとコマセを撒いて魚の様子を見せてくれた
コマセに群がるマイワシの群れ。凄い数だ。
サイズも大きく20〜25cmというところ。
釣りたいというより、食いたい。

見学しながら自分の釣りをしていると、ようやく反応がでた。
x(r喪Sqa
かかった魚に群れが着いてきた。
この場所にもいるにはいるらしい。
ひとまずは玉砕は間逃れたと思いきや、足元でばらしてしまった。

まだ釣れるだろうと思ったが、また反応がなくなった。
群れが小さく、しかも回遊しているため、なかなかチャンスがめぐってこない様子。
こりゃしんどい。
それから20分ほどして、ようやく2度目のヒット。
これをバラシたら次のチャンスまでまたないとならない。
そんな思いがあったので、ちょっと慎重に扱って釣り上げた。
えらく疲れた1匹。
予想通り続いて反応はでず、途絶えた。

マイワシ食べたい。
もう頭の中はメッキでなくマイワシ。
1匹釣って満足したので、もう気持ちを明日へ切り替えた。
明日はマイワシ狙い決定。さぁ、帰って明日の準備にとりかかろう。

今日の結果:メッキ(20cm)1匹

もどる home