2006年12月3日 location:県央方面 マイワシ(エサ釣り)

天気:晴れ 5:45〜9:00

イワシ堪能


昨日刺激を受けた光景より、本日はサビキでマイワシ狙い。
久々のサビキ釣り。これはこれで面白そう。
何より楽しみは食べること。
頼むマイワシ、釣れてくれ。

日曜なので釣り人が多いかと思いきや、今日も先客は1名。
あいさつしてお隣に入れてもらう。
とても感じの良い方でその後もいろいろと二人で話をしながらの釣りをした。
エサ釣りはこういうゆとりができるところがいいですねぇ。

昨日は明るくなって少ししてから反応が出た様子だった。
最初は釣れないだろうと思って仕掛けを落とす。
数秒して竿が絞り込まれた。
まず最初はアジが掛かった。それから、アジ、アジ、アジ。

r搜br.ru

5匹アジを釣って、また竿が絞りこまれた。またアジかと思いきや、上がったのは良型のマイワシ。
おっ、今日も群れはいるらしい。ほっと一安心。
それからイワシ祭り開催。

今日はそれなりに釣れればいいので、向きになって釣りをしなかった。
それでもかなり釣れる。
手を抜かずに釣りをしたら凄い釣果になりそうだ。
一度に3匹以上掛かるとかなりの引きと重さ。
イワシとなめてかかっていたが、これほど重いとも引きが強いとも思わなかった。

時間が経つとアタリが遠のく場面もあったが、棚を変えたり、ちょっと誘いをいれるとすぐに食いが戻った。
群れは上にまで浮いてくるが、食うのは下だったり、意外とそういう点もあって釣り自体も楽しめた。
エサがなくなった時点で終了。
ちょうど用意してきた入れ物も満杯。
十分近所にお裾分けできる数になった。

さて、楽しみはイワシを食べること。
いやぁ旨いっす。
なかなかこんなイワシが釣れる状況には出会えないので、行ってきて良かった。

今日の結果:マイワシ(18〜25cm)100匹ぐらい、アジ(18〜20cm)5匹、ウミタナゴ(15cm)1匹

もどる home