2006年12月5日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 22:30〜0:30

すこーし


さて、今日はメバル狙い。
あまり実績のない場所だが、季節的にどうなのだろうかと出かけてみた。
思ったよりも風があって釣りにくそうだったので風裏のポイントへ。

まず、今まで竿を出したことがほとんどない場所からはじめてみる。
期待感はあまりない。
バイトはあるが、かなり小さいメバルのアタリ。
今日はこのサイズを狙っていないので反応だけとって様子をみる。

しばらくやっても状況は変わらなかったので移動。
先程よりも水深のあるところへ。
水面には何やら魚の気配あり。
時折ライズもある。

r`rbr詠

ここでも小さなメバルからの反応はある。
少し大きめのワームを使っていたので、バイトだけってのが多い。
棚を下げて狙っていくと、何やらヒットしたがメバルではない。これはアジっぽい。
あげてみるとやっぱりアジ。時折ライズしているのはアジも混ざっているらしい。

続けざまにまたヒット。
今度はアジじゃない。
お次はアイナメ。
本命からのいい反応がでない。

よろしくないので、また場所を変える。
風がけっこうあって釣りにくい場所だが、今日は探索が主なので我慢してやってみる。
思ったよりも反応が早く出た。
さきほどの子メバルよりは少しましなサイズのようなバイト。
しかし、アタリはあるがなかなかのらない。

ようやく釣れたのはまたアイナメ。
ただ、この魚がバイトをくれていた感じではない。
それからもバイトはあるがなかなかヒットせず。
メバルは18cmどまりだが、このサイズっぽいのはけっこういた感じ。
時間になってしまったので、粘らずに撤収。
少しメバルにピントがあってきた。

今日の結果:アジ(20cm)1匹、アイナメ(20、24cm)2匹、メバル(12〜18cm)3匹

もどる home