2006年12月8日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:45〜1:15

強風の中


先日やっと感触がつかめてきたので、いよいよメバル狙い本格始動。
仕事が終わって帰るころはさほど風はなかったので、そのつもりで出掛けたが釣り場ではかなりの風だった。
さすがにこれでは向かい風のポイントは狙いづらいだろうなぁ。

深夜からの出撃なのであまり移動するつもりなし。
よって、その場でがんばることに。
今日の風向きだと風下のエリアで狙えるポイントは少ない。
一度風上側に立ってみたが、体に寒さが染み渡るし、軽いリグはきついのでほぼ諦めた。

風という条件は悪かったが、キャストを開始すると思ったよりも簡単にあたりがでた。
おっ、魚の機嫌はいいらしい。
数度目のアタリで最初の魚がかかった。
クククッ、思ったよりもいいサイズがかかった感触。
幸先良く、24cmのメバル。

r r俊*

あまり広範囲に魚が散っている様子ではなく、ある程度一ヶ所に固まっているようだった。
同じかその付近の場所で反応が出る。
流れに対してどちらの方向から狙ってもバイトがでるのでこれはやりやすい。
ヒットしてくるのは20〜22cmが中心。
バイトはけっこうあるのだが、ヒットまでうまくもちこめない状況が多かった。
バイトの感じから同サイズぐらいだと思うのだが、食いが浅い。

好感触であったが、途中潮の加減が変わってからパタッとバイトが止まってしまった。
あまり時間は経ってないが、冬の深夜は体に応えるので粘らずに終わりとした。
風裏とはいえ、風はあたってますからねぇ
ひとまずいい感触は得られたのでよしとしましょう。

今日の結果:メバル(18〜24cm)7匹

もどる home