2006年12月9日 location:県央方面 メバル

zuvbqeuiq_21qe45q23qe45

今日は雨の中


今日は雨模様。
ただ、この天気のおかげで夜になっても気温は高め。これはなかなか快適。
昨日、たまたまレイングローブを購入したところだったので試すのにはちょうどよいか。
そんなわけで、雨でもいつものように出撃。
ただし、明日、知人の結婚式があるので日が変わるまでに終了予定。

ポイントに着くと幸い雨は止みそうなぐらいだった。
さらに昨日に比べると風もかなり控えめ。
これは助かる。

昨日反応があった場所を攻めるが軽くバイトがあった程度。
ここで粘るのは得策でないと判断したので、別な場所を重点的に攻めてみることにした。
これが正解。

r r俊*

探っていくと群れが溜まっている場所を発見。
この群れ、サイズが良かったようで20〜24cmがパタパタとヒット。
なかなかいい感じで反応をとっていると、それまでよりもムズッとしたバイトがあった。
この手のバイトをくれるのは良型の可能性が高い。
合わせを入れるとそれまでよりもいい重さがのった。
それほど引いたわけではないが28cm。合格。
ひとまず25アップの感触が得られたので良かった。

良いサイズの抱卵状態の群れがのっこんできていたようで、ほとんど20アップ。
25アップが4匹まざった。
バイトを誘うのにちょっとした決まりみたいのがあったが、それがわかるとさほど難しくなく釣れた。
今日はバイトがあれば大抵のったので釣りやすい状態だったと思う。

飽きることなく釣れるような感じで、あっという間に予定時間が近づいてしまった。
ちょうど20匹釣るまでやって終わりとした。
なんだか久々に釣った感じのする釣りだったなぁ。
久しく数を釣るルアー釣りをしてなかったような・・・
良いタイミングに遭遇してついていましたな。

レイングローブ、なかなかいい感触。
これで雨の日も今までよりも快適に釣りが楽しめそうだ。
後は雨の時の首対策をどうにかすればより快適。
雨具から帽子を伝って首筋に入ってくる雨水が悩みなんですよ

今日の結果:メバル(16〜28cm)20匹

もどる home