お腹不調、魚もいまいちやる気なく
午後から知人の結婚式。
海に近い場所だったので、着替えと釣具を持って出向いた。
帰りに釣りをしようという魂胆。
今日はだいちさんと合流予定。
披露宴が終わったのが19時過ぎ。
途中、屋外に出ている時間がけっこうあってかなり体が冷えた。これはやばいなぁ。
案の定、終わってすぐにお腹が急降下。しかも、今回はかなりの重症。
式場にその後30分ほどこもるはめに。
せっかくいい時間帯から釣りができると思っていたのが誤算。
ただストッパのおかげで釣りはできる状態になったので出撃。
少し前にちょっと感触のよかった場所へ向かった。
自分が先に始めて、途中からだいちさんが合流。
だいちさんが来る前も、それから来たあともまともな魚からの反応が得られない。
マイクロサイズのメバルからの反応があったくらいだ。
思いっきり肩透かしをくらう。
あまりに反応がでないので、大きく移動してみることにした。
前日に自分が釣りをしたエリア。
昨日の状況から察するに玉砕はないであろうと・・・
移動した先、水面では何やら魚の気配がある。
メバルではないような感じだが、魚の気配があることは嬉しい。
ささっと釣ってしまいたい。
しかし、なかなか反応がでない。
しばらく反応がでないので、探りながら移動していった。
そしてようやく本日の初釣果。19cmのメバル。ひとまず玉砕逃れ。
魚が釣れたことからその辺りでちょっと集中して狙ってみることにした。
r!r|rRa
良型を予感させるバイト。
竿を立てると何やらそれなりの引き。思ったよりいいサイズのようだ。
暗闇なので何だかわからんが、とりあえず水面まで浮上させた。
なんとなく見える魚体をタモですくう。果て何者だ?
タモの中を確認するとアイナメ。なかなかのサイズは41cm。
これで腹痛に耐えて釣りにきた甲斐はあったかと思う。
それから徐々にメバルからの反応もとれるようになった。
サイズは22、23cmが中心。
最初はかなり釣れない時間が続いたので、最後にそれなりの釣果に結びついてよかった。
だいちさんも最後にきて、尺クロソイを釣り上げた。
この人、最近はクロソイ釣り師だなぁ。
きちんとオチを作るところが素晴らしい。
自分はめっきりクロソイと縁がなくなっているので、ちと羨ましい。
今日の結果:アイナメ(41cm)1匹、メバル(16〜24cm)8匹