2006年12月12日 location:県央方面 メバル

天気:曇り 22:45〜0:20

先日よりは


12月になっても朝夕の冷え込みが大してひどくない。
昨年の12月が強烈に寒く、今年もそれぐらいの覚悟はしていただけに非常に楽。
でも、やはりそれなりの寒さになってくれたほうが健全な気がする。
以前は寒いのが嫌いなので、冬は好きではなかったが、最近は冬は冬らしいほうが好きになってきた。

日曜はけっこう苦労した釣りだった。
後半それなりの形を見出したものの、前半が最悪だった。
今日は短時間なので早いうちに形を見出しておきたい。

始めてすぐにアタリがでたので、これは比較的楽に魚を出せるかと思った。
しかし、バイトはあるがのらない。
バイトの感触からそこそこのサイズだと思うので、小さいからかからないという類ではないのがわかる。
食わせ方とあわせがずれているらしい。

r r俊*

それらを修正するためにいくつかのことを試していく。
基本的にメバルの捕食形態から考えてあわせのタイミングは悪くないはず。
食わせ方を変えてあわせのタイミングをあわせてみる。
あわせ方もいくつか試していい感じのものを探す。

最初はすっぽ抜けが多かったが、徐々にヒットするようになってきた。
よし、ぼちぼちいい感じ。
ようやくポツポツと釣れるようになる。
とりあえず24cmまでサイズアップ。
もうあとワンサイズ大きいのを釣りたい。

魚のいる場所はつかめてきたので、じっくりと良型狙い。
すると、かすかなアタリがでた。
この手のバイトはそれなりのサイズ。
ビシッとあわせるとしっかりした手ごたえ。良型確定。
いい感触であがったのは26cm。
目標達成。

ひとまず目標達成したので、それからほどなくして納竿。
前回に比べれば比較的に楽に反応がとれたので、すっきり釣りが終えられた。
数は出なくてもいいから納得した形で釣果に結び付けたい。

今日の結果:メバル(19〜26cm)10匹

もどる home