2006年12月20日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜2:50

後半もち直し


予定では昨日釣行日だったのだが、Tarakoの都合で今日にした。
水曜は仕事から早く帰ってこれないので深夜釣行。
この冬は冷え込みがきつくないから、この時間でも行く気になりますな。

Tarakoが新しい竿を買ってきた。
少し前の釣行時にかなりいいサイズを掛けたのだが、ラインブレイク。
それが相当悔しかったらしく、改善策としての竿購入だった。
ダイコーから新しくでた竿らしいのだが、借りてみて個人的にはかなり気に入った一品。
欲しくなってしまった。

はじめてみてからけっこう時間がたったが、芳しくない。
水面では何やら魚がざわついていた。
時折水面でバシャバシャと逃げるような動きがある。
メバルのエサにしては大きい魚なので、最初はあまり気に留めないでいた。

r r俊*

15cmに満たないメバルが最初の1匹。先が思いやられそう。
Tarakoも最初は同様に反応をとれないでいた。
ふとライトを水面に照らすとボラだと思っていた魚が違うことに気付いた。
果て何だろうと物凄く気になり始めたので、正体をつきとめようと自分はメバル狙い中断。

しばらくいろいろやっているとメタルジグでヒットした。
正体はコノシロ。
ひとまずこれですっきりした。こんなにいるときゃいるんだねぇ。

そんなことをやっている間に密かにTarakoは今日のヒットパターンをつかんでいた。
出遅れた。
自分もTarakoの釣りを参考にメバル狙い再開。

それからはぼちぼち反応が出始めた。
レンジや魚の居所がつかめてからはコンスタントにバイトはでるようになった。
アベレージは22、3cmくらい。
だが、25アップにまでは至らず。

前半はかなりの苦戦だったので、後半になって盛り返せたので気分的には悪くなかった。
ただ、風が次第に強くなってきてしまったので、早くパターンを見出せなかったのは失敗。
次回以降にいかしたいと思う。

今日の結果:メバル(13〜24cm)8匹、コノシロ(20cm)1匹

もどる home