2006年12月24日 location:県央方面 アジ

天気:晴れ 22:15〜23:30

クリスマス釣行


クリスマスイブ、こんな日は釣りに行くとなんかいいことあるんじゃないかと・・・
そう思って毎年行くんですがねぇ、あんまりいい思いした記憶はないような。
明日から年末休暇まで仕事は早番モードなので、ちろっと出撃。

ちろっと出掛けて狙いはアジ。
例年、最寄の釣り場では12月の半ばから終わりぐらいまでアジの顔を拝める。
翌年まで釣れ続いたって例外もありますが・・・
今年は大して狙いにこなかったので、忘れる前に狙ってみようと。

時間はあまりないので、一ヶ所のポイントに絞って入った。
キャストを開始して数投目で、コツコツとアタリがでた。
メバルかアジか。
しばらくアタリだけで、ヒットにつながらなかった。これは小メバルくさい。

r`rv

キャスト範囲を広げていくと、コツンという感じでバイト。
巻いてくるとまたあたる。
さっきまでとはちょっと違う。
期待していると、明らかにアジとわかるヒット。
アジいましたぁ。

それからしばらくアジの反応が続いた。
しかし、へっぽこでうまく誘うものののせられなかったりばれたりを繰り返す。
家族のオカズ分3匹を釣ったのみ。

いろいろ試してみるもとうとう反応は途絶えた。
それからはメバルしかあたらなくなる。
たまにメバルがかかってくる。

うーん、いまいちな感触だった。
もうちょっと上手くやれなかったものだろうかと。
今度の土曜までは釣りに行けそうになかったが、こうなりゃすっきりさせたい。
明日も無理やり来てしまおう。

今日の結果:アジ(20〜22cm)3匹、メバル(12〜15cm)6匹

もどる home