2006年12月30日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 20:00〜23:30

午前中玉砕でした


朝、8時。友人Tとたなご釣りに北浦方面へ出掛けた。
友人Tは釣りが上手い。釣りに対する探究心がとてもあり常に感心させられている。
そんな彼が今回はスクリュー式仕掛けってのを紹介してくれた。
これが想像以上に良かった。集中力倍増。
しかし、残念ながら釣果には結びつかず。
先日の大雨の影響もあるし、ポイント選定も決まらなかった。
また改めて挑戦したいと思う。

日中釣れなかったので、夜に再び釣行。
だいちさんが来るということになったので、合流。
夜の部はメバル。

ストラクチャーがらみのポイントでまず1匹。22cm、ひとまず20アップ。
探っている途中で、比較的早く反応がでた。
しかし、この1匹でちょっと狙いどころを誤ってしまった。

r r俊*

それからしばらく反応がとれなくなる。
ちょっと釣り方が悪い感じだ。
最初の1匹のパターンを捨て、釣り方をあわせていく

今日は潮の流れが速かった。
バイトを得るうちに徐々に釣り方がわかってきた。
で、かすかなバイトが増えていき、ようやく久々のヒット。
しっかりした引き。
これはなかなか良型。
27cmqaw&u輌a

簡単に釣れない状況でのヒットは嬉しい。感無量の1匹。
それからはポツポツとかかるようになった。
とはいえ、簡単に釣れるわけではなく。ちょっとしたことがコツだった。
数は出ないがこういう釣りは釣った感が強いので非常に嬉しい。

なんだかんだと今日は全て20アップだった。
これが釣り収めだったら良かったなぁと。
明日はTarakoと釣行予定なのでそっちが釣り収め、明日玉砕くらうと辛い。
まぁあんまり釣り収めとかはじめとか関係はないわけですが・・・

どうもデジカメのバッテリーが不調。
今日も使おうと思ったら動かなかった。
バッテリーが小さく、寒さで電圧低下が著しいらしい。
そういうときはバッテリーを取り出して暖めると復活するのだが、今日は駄目だった。
携帯電話があったので写真はとれたものの・・・
小さいデジカメで、最初は邪魔にならずにそれだけで満足していたが、最近はいろいろと不満点が増えてきた。
とはいえ、新しいのを買うのもなんだしなぁ。

今日の結果:メバル(22〜27cm)8匹

もどる home