佐渡遠征2日目 8月13日(日)


むむっ
遠征2日目


お世話になった、仮眠場所




2時間の睡眠を経て起きる。
時間は4時をまわったところ。
風が強く遠くからは雷の音が聞こえてきている。
しかし、明るくなってくるにつれ風も収まり、穏やかな天候となってきた。
さぁ、二日目スタート。

正直朝の釣り場に迷いがあった。
昨日、タケノコメバルを釣ったポイントを攻めるという気でいたものの、昨晩の感触からいささか疑問点があった。
キジハタ、でるのか?あの場所で。確かにタケノコは釣れたもののそれだけなのだ。
2年ほど前の釣行データから考えて気になる点があった。

別のエリアのポイントに、今からなら朝マズメに間に合うという気持ちもありかなり迷っていたのだが、結局プランどおりに動いてみることにした。
佐渡でこんな早朝に竿を振るのは2度目。それなりに期待感もある。

開始早々、今日はTarakoにヒット。
何やらそれなりに引いている様子。抜きあげて堤防にあがったのはこれまたタケノコメバル、しかも尺越え。
またタケノコである。これで自分の中でこのポイントをある程度見切る気持ちがついた。
一応それなりに狙ってみたが、掛かったのはアジ。
朝ということで漁船が行きかい、なかなか思うような釣りもできなかった。
3人で大した釣果もなく移動することにした。

本日午前中は風呂休憩と仮眠をとる予定だった。
それまで時間があるので、毎年立ち寄る港へ向かった。
佐渡で釣りをする上で、一つの基準となっている港。
けっしてキジハタの魚影が濃いわけではないのだが、何かと役に立っている港なのだ。

昨日あまりにも魚を釣っていなかったのでまずムラソイに相手をしてもらった。
最初の2年間はすっかりはまってしまった釣りだったが、さすがに今は一回だけやっておけばいい程度になった。
ご挨拶がわりにさらっと釣る。

そこそこの反応あり。
さらっとムラソイの顔をみたところで本命へ向けた釣り。
潮の流れがかなりきつい。
ここは2回に1回くらいの割合で潮が早い。
こうなると根魚からの反応をとりにくくなる。
それならばとアジやワカシを狙ってみるがこちらも今日は反応が悪い。
日ものぼり夏の日差しが体力を奪いはじめてきたので、午前の部を終了として風呂に向かった。

風呂のあと2時間ほどの仮眠をとり体力を回復。
午後の部のスタート。
昨日の結果が悪かったことで完全に新しい狙いへ考えをシフトさせることができていた。
これが中途半端な結果になっていたら今日は悩んだかもしれない。

今日選んだポイントは以前はかなりノーマークだったポイント。
ただ、出発前2日間にデータをまとめているときに無性に気になったポイントの一つ。

なかなかいい感じのポイント。
思ったほどの潮の流れがないのがいささか気になるが、それなりに良さそうな雰囲気。
探りながら一番良さそうな場所にたどりつく。ここまでアナハゼを数匹。
一番良さそうな場所を見て、ここならカサゴの期待がもてそうとTarakoと話をしていた。
そしてひとまずカサゴ狙いでって準備をしていると、なにやらだいちさんとTarakoが騒いでいる。。
だいちさんが赤い魚を抜きあげる。なかなかいいサイズのようだ。
キジハタですかぁ?と聞くと、
カサゴォー、31あります。との答え。
なんと、尺越えですか。
これで皆活気付いた。

さほどせず自分にもまともなバイトがきた。ようやくアナハゼ以外の感触。
キジハタにしては軽い。とすると・・・

おっし、カサゴ。だいちさんには及ばないが裏本命なので非常に嬉しい。これでちょっと気楽になった。
狙って釣れたことは大きい。
それからは3人とも反応が増えだした。

そして暗くなる前、Tarakoが何やらぶらさげてきた。釣れましたぁ
ぶらさげてきたのはキジハタ。しかもいいサイズ。・・・計測。35cmなり。ついに35cm達成。
40は無理でも35cmは達成したいという気持ちがあったのでひとまず一人でも達成できたことは大きな収穫。

暗くなってからだいちさんが何やら掛けた。
どうもいい獲物の引きらしい。
抜きあげられた獲物を見に行くと、そこには一回り大きなキジハタが。
36cm。さきほどのTarakoより1cm大きいだけなのだが、暗いせいなのかやたらと大きく見えた。
これであっさり二人目35cm達成。

自分はというと暗くなってからカサゴを1匹追加。
他、カサゴか本命らしい魚を2匹逃す。両方ともラインブレイクという大失態。
リーダーをいい加減に選択してたのが原因。短期決戦でやってはいけないことをやってしまった。

佐渡遠征時、二人がキジハタを釣った場合は三人目も釣らねばならないという暗黙のルールができあがっている。
残業が課せられ、釣るまで三人とも宿に帰れない。
つまり自分が釣らないとならないのだ。
そんなわけで比較的手堅く魚に出会える場所へ、今年の状況を確認する意味を込めて移動となった。

当らない。頭の中ではそれなりに反応がでるだろうと思っていた。おそらくだいちさんもそう思っていたはず。
しかし、誰にもいっこうに反応がでない。
こりゃまずい。
どうにかしなきゃと際どいコースを狙ってみる。
と、ゴンッ。それらしきバイトがやっとでた。
掛かった。しかもこの重量感は本命っぽい。

やった。これで寝られる。きっと他の二人の方がそう思ったに違いない。

これでようやく今期初キジハタにご対面。
今日の釣りでだいぶいい感じにはなってきた。
それにしてもどっと疲れがでた。今日は宿があって良かったぁ


2日目・・・型を見た


自分は達成できなかったが、
本日、ひとつの目標のキジハタ35cmを見る事ができた。
願わくは40アップだが・・・

自分なりには、結果は良くないが、
それなりの感触を持って二日目の釣りを終えることができた。
確実に明日に繋げられる気がしていた。
これは明日が楽しみですな。

しかし、明日期待に反する事実にいきなり直面することも知らず。
どうなる三日目。


1日目釣果 : Mame ムラソイ10匹(14〜20cm)、キジハタ1匹(30cm)、カサゴ2匹(23、24cm)、アナハゼ4匹
q_q_q_q_q_Tarakoq_rkrvr屍}1{bq35cmq赫`rr(r{rbx畜b

もどる home