2007年1月1日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 21:00〜22:00

2007年初釣り


本年も宜しくお願い致します。
昨日の今日で年末年始もあまり関係なく釣り。
今年は休暇が短いので特に。
とはいえ、遊びまわってもいられないので、夜になってちょろっと出撃。

ところどころに釣り人がいる。
思ったよりも人がいる感じだ。
いいことなのか、悪いことなのか年末年始の感覚は社会的にこんなもんになっている。
普段あまりまとまった休みはとれないからなぁ。
ちなみに自分、有給休暇は存在しない。だいたい休暇そのものもとりづらい。

昨日は良型をとれた。
ただ、柳の下のドジョウを求めても率は悪そうな気がしたので、別の場所へ。
そこそこ反応はとれるだろうと。

最初の数匹は20cm前後。
ひとまず20cmがからんだので、課題クリア。
初釣り玉砕を間逃れて、余裕もできたのでちょっと場所を変えてみる。

どちらかというと魚が沈んでいたので、そういう狙いをしてみる。
すると、いい感じのバイトがきた。
しっとりしたバイト。
引きもまずまず。
とりゃっと抜く。25cm。初釣りにしてはかなり上等。。

r r俊*

そして、続けて26cm。
狙い通りに出たのでかなり満足。
同様に次も狙ってみる。

さすがにそのサイズはもう出なかったが、20cm前後がほとんどだったので釣りは楽しめた。
たまたま今日は魚の機嫌が良かったらしい。
年初めからいい感触を味わうことができた。

今年は昨年の釣行をベースにいろいろと突っ込んだ釣りができるようにしていきたいと思う。
コンスタントに釣果をあげられることにこしたことはないが、それよりも納得して1匹に出会うことをしたいと思う。 釣れなかった釣行から何を学ぶか。
数を狙う釣り、型を狙う釣り、いろいろある。
中身を楽しむ釣り、自分で納得できる釣りができればいいと思う。
昨年は楽しむ釣りに一歩近づいたので、今年も楽しく釣りができるようにしていきたい。

今日の結果:メバル(15〜26cm)10匹

もどる home