2007年1月2日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 19:30〜1:30

最後の1匹


昨日はちょろっと釣りだったが、今日はだいちさん、Tarakoと同行なのでじっくり釣りができる。
海が荒れ気味なのが気がかりではあるが、昨日は悪くなかったので期待感もある。
3人いるしなんとかなるんではないかと・・・

まず期待をこめて最初のポイントへ。
ここは比較的いいサイズの魚が狙える場所。
風があるのでちょっと釣りにくそうだがそれぞれ思い思いにスタート。

なかなか反応がでない。
これは3人とも同じだった。
駄目ですねぇ。そんな会話が続く。
ただ、一発大物って期待もあるので、そんな状況でも皆諦めずにキャストを繰り返していた。

それにしてもあまりにも反応がない。
時期的に魚がいないとは思えない。
となると釣り方が悪いということか。
風があって飛距離も出せない、そこらへんも釣れない要素になっているのかもしれない。

打開策を選んで、釣りを変えた。
これが正解だったようで、ほどなく本日初ヒット。
ただ、サイズは13cm。
しかし、それまでバイトもとれない状況だったのでこれは嬉しい。

r r俊*

少し精度をあげて狙ってみると、いい感じのバイト。
これは会心。おまけにいいサイズらしい。
引きを楽しみあげたのは27cm。納得な1匹。今日はこれが出せただけでもう満足ってところ。

しかし、あまりいい反応は続かなかったので、次の場所へ移動した。
こちらの方が数は期待できるかもしれない。
以前風が強いのが難点だが。

風があって釣りにくいがこちらはすぐに反応が出た。
そしてほどなく25cmが釣れた。
いい出足。
それから続けて今度は27cm。
だいたい同じポイントでのヒット。
それからサイズは下がったがポツポツとバイトやヒットあり。

ある程度釣ったので探索。
しかし、この探索の間はほとんど反応をとれず。
おまけに風が更に強くなってきてしまった。
さすがに時間的にもぼちぼち撤収という感じになってきたが、皆もう少しという気分で釣りをしていた。
粘りが通じたのか、風対策のセッティングを試すと、それまでとは一味違うサイズがヒットした。
グオンと沖側にのされ、続いてクククッググッと下の方へ。
思った以上に大型らしい。寄せられない。
近くまで寄ってきたが、そこは根まわり。
ラインが擦れているのがわかる。
やばいと思いながらも回避を試みるが、可変テーパーが悪い方へ作用して根から離せない。
{砥qa
r睦ビRa
ちょいと放心状態。顔だけでも見たかった。
シーバスでもムラソイでもアイナメの引きでもない。メバルにしちゃ引いたが、メバルだったかもしれない。

それから程なくかなり寒くなってきたので納竿。
最初、良い型が釣れていい気分ではあったが、最後の1匹で一気にそんな気分は吹き飛んだ。
後味悪い釣りとなった。

今日の結果:メバル(13〜27cm)12匹

もどる home