2007年1月5日 location:県央方面 メバル

天気:くもり 23:00〜2:00

荒れ始め


この週末は天気が悪くなる予報。
それもかなり荒れるとの話。
せっかくの連休なのに・・・

海に着くと荒れに向かっているのがすぐにわかった。
波も高くなりつつあるようだ。
雨も降りそうな雰囲気もある。
幸い風は弱いというか風向きに助けられている感じ。さほど風の影響はない。

キャストを開始するとすぐに反応がでた。
比較的釣りやすい魚にまず接触。
反応が続く。
サイズは18cm程度が中心。

簡単に流して、その後はサイズアップを狙ってみた。
中層ぐらいのレンジで探りを入れていると軽めのバイト。
この手のバイトはいいサイズの傾向。
巻いてくる最中はそれなり、水面に寄せると良型の姿が見えた。
27cm。今日も合格サイズにお目にかかれた。

それからも同じような釣り方でバイトが続いた。
低気圧通過直前にはこういう感じで比較的食いが立つことが多い。
今日は、ただ投げて釣るという作業だけでなく、状況に適した釣り方で数が出る。
そんな感じなので楽しい。

r r俊*

釣り方を変えながらやっていると比較的コンスタントにバイトを誘えた。
時折20アップが混ざる。
表層付近にも魚はいたが、それよりも下のレンジでバイトは集中。

なんだかんだと最後まで楽しめた。
予定時間になったところで終了。
久々に数を釣った。今日はただ数が出ただけでなく、内容が濃かったので非常にいい釣りができた。
いいタイミングで釣りにこれたようだ。

しかし、逆に明日から数日は厳しいかもしれない。
その厳しい中でいかに釣果につなげるか、自分の中で一つの成し得たい釣りの課題。
よっぽどでなければ連休中も海に行こうかと・・・

今日の結果:メバル(15〜27cm)29匹

もどる home