2007年1月9日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 22:30〜0:00

もっと早く


今日は時間限定で出撃。
1時間30分。短いのか長いのか。
すぐに傾向がわかれば長いのだろうが、逆だと短い。
前者に期待して行ってみた。

すぐ傾向がわかるように比較的わかりやすいポイントから入る。
ストラクチャーがらみのポイント。
ここで簡単にチェックを入れて様子を伺ってみた。

ほどなく反応がでる。
しかし、バイトが小さくなかなか掛からない。
ただし、魚が小さいから掛からないというバイトではない。
きっとそれなりのサイズのはず。そういうバイト。

一応反応がでたので、それを中心に組み立ててみた。
しかし、それ以降待てども、いや攻めどもかすかなバイトすらでない。
かなり時間をかけても駄目だった。
これはポイント云々よりも攻め方が悪いと判断。
狙い方をかえてみる。

r r俊*

変えて探っていくと、久々にバイトが出始めた。
バイトが続いて出る。
ようやく魚の状態がわかってきた。
残り30分ほどでようやくだ。

掛かるがすぐ外れたり、バイトはでるようになったものの苦戦。
これは自分のあわせ方に問題ありかと思う。
修正しないとならないのだが、なかなか難しい。

あわせはへっぽこだったが、口を使わせるまでの過程はいい感じ。
バイトを楽しめる状況になる。
2匹釣って玉砕回避。

じっくり狙えばまだ反応は十分にとれるところだったが、あえなく時間。
せめてあと30分早くたどりついていればなぁ。
こういう時間限定もメンタル面のトレーニングではなかなかいいように思う。
短い時間でたどりつく練習。
今までも意識したことはあったが、もっと意識していく必要がありそうだ。

今日の結果:メバル(22、24cm)2匹

もどる home