2007年1月9日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜2:20

初物


今日は風がなかなか強い。
あまり冬らしくない風の吹き方。
ただ、この風向きは釣りにくいが今日のポイントでは魚からの反応は悪くないことが多い。
どんな反応がでるか期待しての釣行。

最初の数投で反応が返ってきた。
バイトの出方から判断してルアーを替えてみる。
ルアーを替えるとすぐにバイトがでる。
こちらの方が今日は良さそうな気配。

r r俊*

2度目のバイトで本日初ヒット。
20cmほどのメバル。
なかなか幸先良いスタートとなる。

比較的浮いているような感じをうけるが、広い範囲で反応が出る。
悩ましい。
風が強くラインスラッグの関係でちょっと攻めにくいが、魚のやる気はそれなりにありそう。
なるべくサイズアップできるように心がける。

20アップがたまに混じる。
このサイズはちょっと浮き気味。
棚を下げるとサイズも下がる。
反応の頻度は下のレンジの方が多い。
釣り方として今日面白いのは下のレンジ。

r{rp

で、面白いのでそのレンジを狙っているとちょっと違う感じの魚がヒット。
メバルにしては・・・という引き。
抜きあげるとなんだか変。メバルにしちゃ長い。長いが軽い。
ライトを照らすとソゲ。なるほど、納得。
選択肢にこの魚は入れてなかったからなぁ。
でも、昨年は釣ってなかった魚なので何気に嬉しい。

風がさらに強くなってきて、釣りにくくなったので、重くて探りやすいルアーにチェンジ。
25アップを狙うならちょっと手を変えてみるのも得策かと。
そういうのがいそうなところを狙っていく。

時々バイトはあるが、魚が小さかったり、外れたり。
思うような感じならない。
しかし、ながらバイトを出すポイントはなかなか面白い。
こういう反応の出し方が出来る釣りは面白い。

rr2rq

なかなかヒットしなかったがようやくヒット。
んっ。
またなんか変な感触だ。
今度は重いだけで、引かない。メバルじゃないな・・・
ヌボォッーと出てきたのはドンコ。これまた今年初釣果。
これまた嬉しいお顔。

何気にいい釣りができたので、それからちょっとして終了。
ドンコで幸せになれるあたりがホッとしますな。
メバルはそれほどいい感じではなかったが、いろいろと得るものはあった。
また次が楽しみだ。

今日の結果:メバル(14〜22cm)13匹、ソゲ(32cm)1匹、ドンコ(24cm)1匹

もどる home