2007年1月13日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 20:20〜23:00

津波警報


海が比較的穏やかだったので、夕方からアイナメでも狙おうと思っていた。
出発直前ちょっと変な感じの地震が起きた。小さいがやたらと揺れが長い。
地震情報を確認すると北方領土付近でM8クラスの地震。すぐに津波警報が出された。
到着予報、波高を見る限り夕方からの釣りを断念。

夜、頃合を見て出撃。
津波の心配がないとはいえないが、そこそこ安全と思われる場所からスタート。
地震があると釣れないと言われるが、自分の経験上そう感じたことはない。
ただ、地震が起きた瞬間に魚が一斉にジャンプしたり、それなりに魚が反応することはある。
でも、そんな後でも釣れたりする。
もっとも震源地からの距離、震度等のデータを考慮したことはないので実際には何ともいえない。
直下型で震度5以上だったりするとさすがにもろに影響があるのかもしないが・・・

簡単に探ってみるとそれなりに反応はでる。
釣りやすい魚から釣ってみる。
ポツポツとヒット。
それからちょっとそれなりの狙い方をしてみる。

r r俊*

すると地形の変化があるところで、なかなかいい感じの魚がヒット。
グググッとちょっと良い型の引き。
よっこらせと抜きあげる。
パタパタする魚をみると25cmはありそう。
27cm。このサイズが出たことで本日はひとつ満足。

ちょっと食いが悪くなってきたので、ルアーを変えて狙い方に変化をつける。
するとさっきまでよりも反応の出方が良くなった。
今日はこの釣り方がいいらしい。
ポツポツ程度の釣れ具合だが、納得のいくヒットがほとんどなのでよろしい。
今日はなかなか充実。

そんなに数が釣れるというわけではないが、楽しめた。
最近は攻め方によってかなり反応の出方に違いがあるので、いろいろと楽しめる。
こういう釣りを続けたいもんだが、なかなかそういかないもんなぁ。

今日の結果:メバル(15〜27cm)13匹

もどる home