2007年1月16日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:00〜1:00

良い内容で


火曜は基本的に仕事は早上がり。
しかし、今日もそうだがここのところなかなか早く上がれない。
早く行って早く戻ってきたかったが、今日も遅めのスタートとなる。

1時間くらいで終わりにするつもりだったが、なかなか反応がでない。
メバルの場合、そこそこのポイントであればそれなりに魚がいるものと考えた方がいいと思う。
最近つくづくそう思う。
シーズナルな動きもあるので、年中いいかというと難しいし、サイズ特性も考慮する必要はあるとは思う。
少なくとも今日の状況下で反応がないのは魚がいないのではなくて、釣り方が悪いだけ。
そういうわけで釣り方に変化をつけて探っていく。

足元に近いところで最初の魚がヒットした。
なかなか良い魚らしい。いい感じの重みがある。
足元だったので、すぐにランディングできた。
26cmと1匹目からいいサイズに出会えた。

r r俊*

この魚がヒントになった。
これが釣れるまではバイトもないような状態だったが、それ以降はバイトを誘えるようになった。
明確なバイトが多い。
アタリが出るまでの過程がなかなか良い。
これは楽しい。

楽しいので夢中になっていたが、ヒット率はいまいち。
釣り方の特性上仕方ないのかもしれないが、いろいろと参考になるバイトの出方ではある。
なるほどねぇと納得することが多かった。

最初の1匹以降サイズは上がらなかったが、釣りは十分に楽しめた。
先日痛い目にあっていただけに、ずいずんと回復させてもらった。
今日釣れてくれた魚に感謝。
いいデータももらったし。

今日の結果:メバル(19〜26cm)8匹

もどる home