2007年1月23日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:00〜0:50

最初は苦戦


早く帰れるはずの火曜だったが、今日も仕事が長引いた。
結局、遅めのスタートとなる。
寝る時間があまりに遅くなると最近快眠できない感じなので、あまり遅くまで釣りはしないようにしたい。
そんなわけで2時間程度を目処に出撃。

まずは軽くチェック。
メバルの状態を把握するための作業から。
時間が短いときは要所要所の把握が鍵となる。

ほどなく反応が出るが、あまり良い感じを受けない。
すぐに20cmほどのが1匹釣れたものの、ピンとこない。
それからもポツポツとあたりはあるが、いまいち。
あまり正解という感じではない。

それからちょっと移動して潮の流れがある場所へ。
今日はけっこう潮が動いている。
何気に釣りにくいくらい。
さきほど反応があった釣り方ではバイトが誘えない。

しばらく沈黙タイムが続いた。
さてね、これはどうしたもんだか。
早いところ魚の状態を把握しないと時間がなくなってしまう。

いくつかの釣り方が通用しなかったので、違う戦略を試してみた。
すると、嘘のように反応が出始める。
今日はこの手でしたかとようやく正解にたどりついた感。

r r俊*

ただ、これでぬか喜びは失敗のもと。
本当に有効かを探っていく。
何が良かったのか、しっかり把握しないと空回りにつながるので。

徐々に確信をもった釣りへ。
ちょうど20アップの魚がたちがいたようで、なかなか良い感じの釣りが展開できるようになった。
最初は苦戦したけど、その分釣れた喜びが大きい。

二桁釣ったところでちょうど時間になったので終わりとした。
この感じならしばらく楽しめそうな雰囲気。
いかに早くたどりつけるか今シーズンの重要課題でもある。

今日の結果:メバル(15〜24cm)11匹

もどる home