2007年1月27日 location:県央方面 メバル

天気:曇り 22:00〜0:00

穏やかでしたが


昼間はかなり気温があがり暖かだった。
そのまま夜になっても暖かく、北風は強めだったもののいつもの防寒着姿では暑いくらいだった。
海は今日いった場所ではかなり凪いでいた。

北風の強さのわりに何故か波立っていない。
はて?と最初にポイントに入ったときに違和感を覚えた。
この風向き、風力のときは水面が波立つ・・・
穏やかでいいのだが。

最初に狙ったポイントではそれなりにバイトはとれた。
ひとまず1匹釣ったが、サイズがかなり小さかった。
何度か似たようなバイトがあったので、そのサイズが少しまとまっていた様子。
時間もさほどないので、少しポイントを移動してサイズアップを狙った。

さきほどは比較的上の方のレンジで反応がでたため、それくらいから狙ってみた。
一流ししたが、バイトなし。
それからいろいろなパターンを試してみる。
しかし、それでもバイトが全くない。

r r俊*

全く反応がとれないのは予想外。
まだ試してみるべきことがあったが、最近の傾向を考慮してまた場所を変えてみた。
かえたポイントでは少し反応をとれるまで時間がかかったものの、それなりにバイトが出るようになった。

中層付近に群れがいる感じ。
サイズは20アップというところ。
最近お気に入りのルアーで釣っていく。

バイトの半分くらいのヒットだけだったが、最初の状況から考えれば随分ましだったかと。
予定時間になったので、終了。
後から思えば、反応が悪かったポイントでもあと一手試しておくべきだった。
時間を気にしすぎてゆとりを持てなかったのが敗因だった。

今日の結果:メバル(12〜24cm)6匹

もどる home