荒れて釣り難し
今日はだいちさんと同行。
年末からのパターンでだいちさんが来ると荒れる。
このところそれが定番になっていたので、今回もまた荒れますねと話していたが、見事に荒れた。
そのつもりで出撃してきたが、こりゃまたひどい荒れっぷり。猛烈な北風。
ひどい風だったので、ひとまず風裏のエリアから釣り開始。
初めて数投で反応が出始める。
ひとまず荒れてはいるが魚はそれなりに反応を示してくれる様子。
レンジを探ってよいところを探す。
まず3匹ほどキャッチ。20cmあるかないかのサイズ。
風があるので、飛距離を稼げるルアーを選択していたが、形状的に若干ヒット率が悪いような感じを受ける。
掛かってからすぐのバレも多いが、針のサイズが影響している感もある。
ただ、使いやすいルアーであることは確か。
慣れるとかなりの戦力にはなると思う。
反応が鈍ってきて、さてどうするかというときに自分はお腹が下りだした。
こりゃまずいということで、一旦トイレ休憩に車に戻った。
そして、その直後から雨が降り出す。
最悪。
お腹も落ち着き、復帰。
しかし、思った以上の雨。
さらっと止むかと思ったがけっこう降っている。
しかし、まだ不完全燃焼といった内容だったので、釣りを続ける。
今度はあえて風上のポイントへ入った。
風当たりがいいほうが良い結果が出ることもあるので。
今日はそういう感じが正解だったらしい。
向かい風でやりにくいが反応の出方は風裏のポイントよりも良い。
ちょっとこの中で釣りをするにはコツがいるかもしれないが、わかってくると比較的バイトは誘いやすい。
なかなかイメージどおりに反応がでるので、ちょっと夢中になってなってしまった。
荒れた中で良型にも期待したが、こちらは22cmどまり。
ただ、この天候下としてはなかなか良い内容で釣りはできたと思う。
ほどほどに納得したところで早い時間だったが、ずいぶん濡れてきて冷えたので撤収とした。
今日の結果:メバル(13〜22cm)11匹