2007年1月28日 location:県央方面 メバル

zuvbqeuiq_18qe00q20qe40

荒れて釣り難し


今日はだいちさんと同行。
年末からのパターンでだいちさんが来ると荒れる。
このところそれが定番になっていたので、今回もまた荒れますねと話していたが、見事に荒れた。
そのつもりで出撃してきたが、こりゃまたひどい荒れっぷり。猛烈な北風。

ひどい風だったので、ひとまず風裏のエリアから釣り開始。
初めて数投で反応が出始める。
ひとまず荒れてはいるが魚はそれなりに反応を示してくれる様子。
レンジを探ってよいところを探す。

まず3匹ほどキャッチ。20cmあるかないかのサイズ。
風があるので、飛距離を稼げるルアーを選択していたが、形状的に若干ヒット率が悪いような感じを受ける。
掛かってからすぐのバレも多いが、針のサイズが影響している感もある。
ただ、使いやすいルアーであることは確か。
慣れるとかなりの戦力にはなると思う。

反応が鈍ってきて、さてどうするかというときに自分はお腹が下りだした。
こりゃまずいということで、一旦トイレ休憩に車に戻った。
そして、その直後から雨が降り出す。
最悪。

お腹も落ち着き、復帰。
しかし、思った以上の雨。
さらっと止むかと思ったがけっこう降っている。

r r俊*

しかし、まだ不完全燃焼といった内容だったので、釣りを続ける。
今度はあえて風上のポイントへ入った。
風当たりがいいほうが良い結果が出ることもあるので。

今日はそういう感じが正解だったらしい。
向かい風でやりにくいが反応の出方は風裏のポイントよりも良い。
ちょっとこの中で釣りをするにはコツがいるかもしれないが、わかってくると比較的バイトは誘いやすい。
なかなかイメージどおりに反応がでるので、ちょっと夢中になってなってしまった。

荒れた中で良型にも期待したが、こちらは22cmどまり。
ただ、この天候下としてはなかなか良い内容で釣りはできたと思う。
ほどほどに納得したところで早い時間だったが、ずいぶん濡れてきて冷えたので撤収とした。

今日の結果:メバル(13〜22cm)11匹

もどる home