2007年2月2日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜3:00

呆然


先日の釣行時、海はかなり大荒れ。
あれから間もないが、データを見るとベタ凪ぎのような波高。
怪しいぐらいの数字だったので、壊れたんじゃないかと思ったが、もし本当ならこれほどの釣り日和はない。
そんなわけで出撃してみた。

さて、気になる海の様子だが、嘘のような静けさでベタ凪ぎ。うねりすらない。
ただ、さすがに先日まで荒れていただけあって、濁りはある。
風はないので釣りは非常にやりやすそう。

ポイントに着くとhiro1さんが既に釣りをしていた。
話を聞くと、かなり良い感じで釣れたらしい。
こりゃ、良い感じかなと思い自分も近くで釣りを始めた。

すぐに1匹釣れたが、サイズが小さい。
最初がこれだとちょっと微妙な感じだ。
不安がよぎる。

r r俊*

不安が的中してくる。
あまり良い反応がでない。
どうやらhiro1さんもそんな感じの様子。
むぅ、好機を逃したか・・・。
しばらくやっても反応は時折あるが、いい感触はなかった。

さっきまで風がなかったが、いつの間にか風が吹き始めていた。
少しやりにくくなったが、潮の流れは緩いのでさほど気にならない。
こういうやりやすいときなので、気分転換に先買っておいた私的ニュールアーを引っ張り出す。
どんな感じかお試し。

ちょっとイメージと違うなぁ。釣れるとは思うけど自分好みではないか・・・
なんて思いながらの3投目。
モゾッとしてかすかなバイトが出る。すかさずあわせる。
グンッとどっしりした重みが伝わるやいなや、ロッドを絞り込まれる。わっ、でけぇ
直後、根にラインがすれる感触が伝わってきた。
まずいっと思ったときには遅かった。またしてものラインブレイク。
この場所ではさほど良型をかけたことがなかったので、油断していた。
大型のアイナメのような感触だった。不覚。
新品のルアーも試す間もなく失ってしまう。

しばらく呆然としていたが、不完全燃焼って状態だったのでそれなりの釣りができるように再開。
しかし、今度はお気に入りのルアーをロスト。
最近、入手困難なルアーだったのでかなりへこむ。
これ以上やると更に悪いことが起きそうな気もしてきたので、釣りの内容は悪かったが納竿することにした。

hiro1さんは、30cmほどのアイナメを釣っており、さらに自分が帰った後に30アップのクロソイを釣ったらしい。
なんとも対照的な釣果。
まったくもってリズムが悪かった。
油断大敵。常にいいテンションを保っておきたいもんだ。

今日の結果:メバル(15、16cm)3匹

もどる home