2007年2月3日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 17:40〜0:00

上出来


昨日は穏やかだったが、今日は南風が強い。
北風よりは釣りやすいポイントが多いので強風でもなんとか釣りにはなりそう。
久々に早い時間から釣りを開始することにした。
だいちさんと同行。

まずは風裏のポイントから、しかしうねりが入ってきているせいで潮の流れがかなり速かった。
これは思ったより釣りにくい感じ。
そこそこルアーを流せる場所を選んで釣り開始。

なかなか反応がでなかったので、少しタイトな釣りを心がけた。
魚の着きどころをチェック。
すると根周りでようやくバイトが出た。
思ったよりいい魚で良型確定。しかし、それほど動く魚でない。これはあれか・・・
多少擦られたものの、昨日の比ではなく浮上させるのは楽だった。
ネットに収まったのはクロソイ、35cm。
メバルではなかったが尺ごえ。

rmr,r{rb

しかし、メバルからの反応はかなり悪い。
たまーにバイトがでるという感じ。
ポツポツと釣って4匹。
だいちさんも芳しくない様子。
2時間ほどやったが良くないので移動。

移動した先もうねりの影響をうけていた。
でも、こっちの方が潮の感じはよさそう。
さきほどよりも風も受けて釣りはしにくいが、やるだけやってみる。

最初は反応がとれなかったが、次第に魚の居所がつかめてきた。
20アップが数匹ヒット。
それからちょっと引きがいいのがヒット。
27cmの満足サイズ。
ひとまずこれで今日は納得いった。

r r俊*

いくつかルアーを投げてみたが、効果的なルアーがひとつ見つかった。
なかなかイメージ通りに反応がでる。
そして、また良型がヒット。
グングンとなかなかの引き。あとはメバルかどうかってとこか。
メバルの場合、水面に出てきたときにかなり軽く感じる、暴れるし。
水面に出したときにそんな風だったのでメバル確信。
暗いのでわからんが、ひとまずネットに収める。
おっ、尺ごえ。さずがにこのサイズは測らずとも貫禄がある。
32cm、体高のある立派な魚体。

バイトはあるが、ちょっとかけるのが難しかった。
かかってもすぐばれるのが目立つ。
それでも終了間際に26cmを1匹追加。
なんとか、久々に良い内容の釣りができた。

最初は厳しかったが、後半盛り返せて良かった。
尺も自分のイメージとは違う出方だったので、ひとついいデータをもらうことができた。
最近とほほな釣りが多かったのでやっとすっきりと釣りが終えられた。

今日の結果:メバル(15〜32cm)11匹

もどる home