2007年2月6日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 22:45〜0:15

なかなか良い感じ


晴れているが、風もなく暖かい。
冬とは思えないような釣りやすさ。
海上も穏やかでまったりとした感じ。
さて、今日はどんな釣りができますか。

気温が高く、表層水温に変化が出たためか物凄い夜光虫。
潮の変化がわかってしまうくらい。
水面より上の世界はまったりとして空気が止まり、凄く穏やかだったが、海の中ではなかなか潮の流れがきつかった。
夜光虫がこれだけいると雰囲気はあまりよくなく思えてしまうが、わりとあっさり反応が出始めた。

状況チェックを兼ねたポイントですぐに1匹が釣れた。
20cmちょっと、なかなかいい出足。
それからしばらく反応が出た。
しかし、いまいちな掛かり具合。

そこそこ反応があったので、だいたいの傾向は読み取れた。
良型狙いに少し場所を変えてみる。
先日、良かったレンジが今日も良い感じで反応が出た。
これはなかなか反応がとりやすい。

クックックとちょっと力強く引く魚がヒット。
このところ、抱卵から回復してきた魚が多く、1月ごろに比べると明らかに引きが良くなっている。
同サイズでも1サイズ大きく感じる。
ここで掛かったのは25cm。ひとまず25アップは非常に嬉しい。

r r俊*

続いてまた同じくらいの引きの魚がヒット。
この感じはしっとり重みがあってそれなりの良型である期待。
よっこらせっと抜きあげるとこれまた25cm。
25アップは1日1匹の方がありがたみがあってよろしいのだが・・・
まぁ釣れるときに釣っておけということで。

本日3つのルアーにてヒット。
いずれも特徴が違うので、釣ったという感は大きい。
昨シーズンまで気がつかなかったことに、今シーズンは気がついた。
これが非常に大きな効果をうみだしている。
今はその釣りをなるべく発展させられるように修行中。

現在、それを自分の形にするためにルアーを作成中。
今週末にはゼロプロトが完成予定。
はたしてどんな結果がでるか。
なかなかそう簡単にいくことではないが、時間がかかってもそれなりのものを作れたらと思う。

今日はなかなか良い感じで釣りができたので、納得。
気分良く釣りが終えられた。

今日の結果:メバル(18〜25cm)8匹

もどる home