2007年2月11日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:15〜3:00

プロトにて


昼間は強烈な西風が吹き荒れていた。
昨日とはまったく正反対の風向き。
ある程度風が弱まることに期待して遅くから出撃。
昨日は雨で早々の撤収となったので、今日はその分じっくり狙いたいもの。
Tarakoと釣行。

今日はハンドメイドミノーの試作を試すという目的もある釣行。
まずその前に魚の大まかな状況を探るために最近試しているルアーからスタート。
いまいち良い反応が出ない。
釣れたと思ったら、15cmほどのメバル。

少し場所を変えてやってみるとようやく魚の狙いどころが見えてきた。
今日は比較的沈んでいるらしい。
本日の試作品は、こういう状況を想定してのものだったのでちょうど都合がよろしい。
こちらに変えてみる。

r r俊*

思ったよりも早くバイトが出た。
そしてさほどせずにファーストフィッシュ。20cmちょうど。
ひとまず1匹釣れたので、魚を釣る性能は少しはあるらしい。
まぐれで終わらぬよう数匹釣っておきたい。

潮の流れに乗せたところで良いサイズの魚がヒット。
25アップと思われる重み。あげると27cm。25アップを釣ることもできた。
かなりマニアックな面を持ったルアーで使う状況が限られるが、このサイズも釣れたので満足度が高い。

その後、強烈な引きの魚がヒットしたのだが、あえなくフックアウト。
くぅ、これも良いサイズだった。なんとも残念。
残念がっていると今度はTarakoが良型を掛けた。
こちらは28cm。根回りを叩いての釣果。自分が最近やっていなかった釣り方だけに参考になった。

r r俊*

二人とも25アップを釣ることができたので、ある程度満足して釣りをしていた。
余裕があったのが良かったのかもしれないが、再度自分に良型がヒット。
かけた時はさほどわからなかったが、寄せる過程でなかなか良いサイズの引きだった。
竿がためてくれるためか、ドラグを出すほどではないが重量感はある。
水面に出たときの感触からメバルとわかる。おそらく尺ごえ、ネットにおさめる。
獲れたのは32cm。
ハンドメイドで釣っただけにこれまた感無量。

後の製作のデータために今日はもうこのミノーを使うのをやめた。
それから最初に課題にしていたルアーを使用。
効果的な使い方がずいぶんわかってきて、20前後の魚をポツポツと釣ることができた。

バイトだけならかなりあったのだが、なかなか掛けきれなかったところが反省点。
今日使ったルアー全てでこの傾向が出てしまった。
根回りで引っ掛かりを恐れたせいっていうのが主な原因。
かけられないのも悔やまれるし、ルアーをロストするのも悔やまれるし、難しい。
ともあれ、収穫は大きかった釣行となったので、全体的には良かった。
プロトは、徐々に煮詰めていく予定。

今日の結果:メバル(15〜32cm)11匹

もどる home