2007年2月13日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 22:45〜0:15

戦力分析


今日は早速これを試しに出撃。
以前に行った最初の段階でのスイムテストではそれなりに釣れそうな感じがあったので、どうなるか期待感はある。
一つしか作ってないので失くすのが怖いのだが・・・。

まずはこのルアーを試す前に市販のルアーからスタート。
使用にあたって状況が適しているのか不適なのか判断するため。
不適なときにいくらがんばってもなかなか難しく正当な判断が難しい。
客観的に見れるように努力。

最初に選んだポイントで早速反応が出始めた。
最近、有効なシチュエーションを模索しているルアーだが、徐々に納得いく結果を出せるようになってきた。
一軍入り。
24cmと25アップには届かなかったが、比較的釣りやすい状況にメバルがいることがわかった。

この状況なら釣果は出せそうだったので、作成中のルアーに結びかえた。
さて、実力チェック。
反応が出てくれるとありがたい。

最初は反応が出るか、不安があるのだが、幸先良く1投目からバイトがでた。
一応魚に口を使わせることはできるらしい。
コツンッ、コツンッと何度かバイトがある。

r r俊*

しかし、どうもフッキングがいまいち。
なかなかヒットしない。
何度目かのバイトでようやくフッキング。
このルアーのファーストフィッシュは18cm。
決して大きいサイズではないが、このサイズが釣れてくれたことは意味深い。

その後、20cmちょっとのを2匹追加。
相変わらずヒット率は悪い。
もうちょっとサイズアップを狙おうとよりシビアな釣り方にしてみる。
ところが、シビアに攻めすぎてルアーを引っ掛けてしまう。
しくじった、もうちょっと検証してからやるべきだった。

仕方ないので、課題のルアーに変えてそちらの釣り方を覚えることにした。
こちらの方がヒット率は良く、ポツポツと釣れる。
ルアーのサイズの違いがあるが、ヒット率に関しては課題となりそうだ。。

ちょっとテストの内容としては失くしてしまったので中途半端だった。
ともあれ、思ったよりも反応はとれたのでまた作成に取り掛かろうと思う。
徐々に良いものに仕上げていきたい。

今日の結果:メバル(18〜24cm)9匹

もどる home