2007年2月18日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 20:00〜22:00

思うようにはいかず


昨日、朝から同窓会みたいなものがあったため、金、土と出撃せず。
昨日釣りに行っただいちさんの話では、かなり釣りやすい状況だったらしい。
たいていそんなもんですさ。
あいにく、今日は低気圧通過直後のパターンと思われる。
釣りにくそうだが、多少の期待感をもって出撃。

昨日の状況を知るだいちさんと出撃。
思ったよりも大荒れ。
風が・・・。
海もずんぶんと潮が効いている。それも困った感じの効き具合。

風が真横でないのが救い。
竿を持っていかれないのでまだ釣りになる状況。
ただし、手前と少し先で潮の流れが逆で、また潮の流れがかなり速く釣りにくい。
まずは魚の居場所探しから。

徐々にバイトはとれるようになってきた。
今日はボトム付近でほとんどのバイトが出る。
控えめなバイトが多い。
またしてもなかなか針にかけられない状況になる。

r r俊*

決して魚が小さいわけではないバイトが10回以上。
うち掛けられたのが2匹。
これは針の種類を変えることで対応できるのではないかと思っている。
近々対応する予定。

離れて釣りをしていただいちさんが念入りに写真を撮っている。
むっ、良型か?
離れていても何となくそういう仕草で良い魚だったりがわかる。
様子を見に行ってみると、25アップの姿があった。
この状況でのこの1匹はお見事。

そのサイズが見れたこともあり、ある程度納得。
外的条件がかなり悪くなっていたので、それから粘らずに撤収とした。
だいちさんは良いポイントでじっくりと誘う方法がメインだった。
一方の自分は、ちょこちょこ場所を移動して口を使ってくれやすい魚を探しての釣りだった。
一ヶ所での集中力の差が、そのまんま型に反映された。

もう少し、自分の型を磨かないとならないと痛感。
特に複数人での釣行時には。
これは昨年も見られた傾向なので、今年の課題のひとつになるかもしれない。

今日の結果:メバル(22、23cm)2匹

もどる home