2007年2月22日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:00〜1:00

楽しめました


天候が落ち着き、ここ2回が厳しい内容だったため、本日も出撃。
納得いく釣りを今日はしたいもんだねぇ
そんな気分。

海は南からのうねりが強かった。
もうちょっと楽かと思ったが、波向きの関係なのでいたしかたない。
魚が反応をくれれば問題は無いわけだし。
これまでのここのデータだと、この波向きなら魚の状態が比較的いいことが多い。
ただ、これまででは波の高さは最大クラス。そこが気がかり

まず最近チェックに使っているルアーからのスタート。
今日は2時間ほどと時間に余裕があるので、じっくりとできる。
まずは今日の居場所探し。

それなりの時期で、条件が揃っている場所ならば、メバルが居なくなるということはないと思う。
そう考えることで、いかに口を使わすかに専念することができる。
なかなかバイトがないのだが、あれこれ考慮しながらキャストを繰り返した。

r r俊*

30分以上、ノーバイトが続いた。
それまで一つのルアーを使い続けていた。
一通りイメージに合った探りを終え、ルアーを変えようかと思い始めた頃に本日初ヒット。
20アップ、一つの課題をクリア。

念のため、ルアーを変えずに数投してみる。
おそらく、最初の釣れ方からして今日は別の手を打ったほうが正解と思われる。 でも、その考えが間違えているかもしれないので、しばらく同じルアーをヒットしたパターンに近づけて使用してみた。
それ以降は反応なし。

今日の一匹目は非常に多くの情報をくれた。
すぐに適したルアーと攻めどころ狙いに移行。
潮の流れは早いが、流れの向きが一定だったので攻めやすかった。
そのせいもあってか、ルアーを変えるとそれまでとはまったく違う反応の出方に変わった。
魚の居場所と攻め具合がうまく一致。

最近はプラグでの釣りがメインだったが、今日はワームに軍配があがった。
今日の釣れかたは好きな型なので、非常によろしい。
ただ、バイトの出る瞬間というか場所が微妙なのでかけ難さがある。
あわせに入るが遅れてしまうことがかなり目立った。

うまく誘えたがヒットまで持ち込めたのは少なかった。
同じ釣り方で4キャッチだったが、バラシは倍以上。
良い感じでバイトはさせていたが、時間がなくなったところで潔く終わりとした。
今日は良い感じで釣りができたので、久々に納得。

今日の結果:メバル(18〜23cm)5匹

もどる home