2007年3月8日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:45〜1:30

rvrnr腕)qz


海はまだ荒れ気味だったが、波向きがどうにかなりそうだったので出撃。
ポイントにつくと風は強かったが、思ったよりも波の影響は少なそうだった。
しかし、荒れている影響のためか潮の流れはかなり強そう。

最近、自分の中で定番の釣りからスタート。
ミノー主体の釣りなのだが、魚の状態を確かめやすい点が気に入っている。
広くスピーディに探って今日の様子を伺ってみる。

荒れているせいなのか、なかなか反応がでない。
そのうちそのうちと思ってキャストしてみるが、結局二流しほどしたもののノーバイト。
なので、ガラッと攻め方を変えてみることにした。

攻め方をかえるとバイトが出始めた。
なるほど、魚の状態というかバイトの誘い方が見えてきた。
以前にだいちさんと話をして思いついたルアーを結んでみることにした。
おそらく今日の状況なら反応を取ることができるはず・・・

r r俊*

このルアー、ジグベリーと呼ぶことにした。
心配な点は二つある。
一つは形状によるフッキングの問題。
もう一つはフックの問題。
イメージした形を作るために、フックから自作。で、このフックが問題。
ささりは問題ないと思うのだが、強度が心配なのだ。
そういうことを含めたテストということでキャスト開始。

さほどせずにモゾッしたバイトがでた。
しかし、これはのらず・・・というかあわせを入れず。
その後もバイトが出た。
よしよし、それなりに口を使わせるポテンシャルはありそう。

それではいよいよフックのテスト。
バイトを誘って今度はあわせをいれてみる。おっ、のった。
おそらく20cmほどの魚だが、いつもより時間を掛けてやりとり。
針が伸びないかを確認。

このサイズでは特に問題ないらしい。
25とか尺とかになったときは果たしてどうなのか?
そういうサイズを釣りたいところだが、その後すぐにロスト。
今日は一つしか作ってこなかったのでそれ以上試すことはできず。

その後は既製品での釣り。
久々のパターンでのヒットだったので、かなり面白く夢中になってしまった。
ただし、あわせミスやバレがかなり多かった。
これは今日の釣り方との相性もあったかと思う。
多少致し方ないと思われるが、もう少し感覚をあわせたいところ。

ジグベリーはそれなりに魚を釣ることができそうなので、時間は数個作っておきたいと思う。
課題は良型を釣ること。
それと、それのみが有効となるようなシチュエーションに遭遇することですかねぇ。

今日の結果:メバル(18〜23cm)6匹

もどる home