2007年3月9日 location:県央方面 メバル

天気:曇り 23:45〜2:50

一応型はみたので


本日はTarakoと釣行。
昨日のジグベリーを今日も試してみるのが課題。
今のところ、このジグは3つのウェイト設定になっているのでそこらへんの違いを試しておきたい。

ポイントに入った頃は風も落ちていて釣りはしやすかった。
なかなか潮の流れが強い。
ただ、一方向の流れなので軽めのウェイトでも問題はなさそう。
まずは、魚の居場所というか喰いどころを探してみる。

最初、すぐに反応がでた。
しかし、最初の1回だけでその後はなかなか反応が得られない。
Tarakoも同じような状況だった。

こういうときに効果的な釣り方をいくつか選択。
じっくりとしたスタイルに変えて反応を誘ってみることにした。
ひとまずこの状況を打開するまでジグベリーは置いておいて、市販品をキャスト。

r r俊*

ようやく数は少ないがバイトはとれるようになってきた。
かなり苦労しての本日初釣果となった。
いやはや、この1匹は嬉しい。
なんとなく絞りどころがわかったので、その周辺を重点的に狙ってみる。
モゾッとしたバイトがでる。
バイトのわりに、最初の感触ではあまり引かなかったので小型かと思ったが、途中からそれなりの重みに変わった。
とりゃっ、と抜きあげてみると思ったよりも良いサイズ。
27cmのメバル。
今日はひとまずこの1匹が出たので一区切りつけることができた。

それからしばらくして沈黙していたTarakoに何やらヒットした模様。
尺っぽそうなサイズらしい。
暗闇の中あがった正体はクロソイ。
28cmで尺足らず。

自分の方はジグベリーを結んでいろいろとテスト開始。
バイトをかなりとれるようになったが、それは15cm以下ぐらいのメバルからの反応。
今やっている釣りの内容ではこのサイズは微妙なところ。
バイトがでるだけ楽しいといえば楽しいですが・・・。

3つあるウェイト設定のうち軽いほうから2つのタイプは反応が出せる。
問題は一番重いタイプ。未だ反応とれず。
形状が異なるせいもあるのだろうが、これで何とか釣ってみたいと思う。
これはアイナメに効くんじゃないかと個人的に思っているので、そのうちそっちでも試せたらと。

今日の釣りはあまり良い結果ではなかったが、それなりに収穫はあった。
ジグベリーでなんとか25アップを釣ってみたい。
反応の出やすいシチュエーションの日にぶつかるためにはまだまだメバル通いをしないといけなそう。

今日の結果:メバル(15〜27cm)4匹

もどる home