2007年3月12日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜1:10

数、型とも出せず


昼間は猛烈な西風だったが夜になったら穏やかになった。
今月末からしばらくは忙しくなるので行ける時に行っておこうと出撃。

昨日までに比べたらずいぶんと海が落ち着いてきた。
波向きによっては激しいところも見受けられるが、釣りはそこそこできそう。
短時間なので要領よくやってみたい。

要領よくやってみるつもりだったが、最初30分ほどはほとんど反応が取れなかった。
レンジか釣り方か。
迷いながらの釣りが続く。
とはいえ、この場合バイトが全くないような感じだったので迷いというのは不適切かもしれない。
変に反応がでるよりは組み立てやすい。

ようやくバイトがとれるようになった。
しかし、一瞬重みを感じるがバレるというパターンが数回続く。
比較的良好なサイズと思われるだけに無念。
次第にそれまでの狙い方ではバイトが出なくなる。

r r俊*

今度は全く正反対に近い釣り方に変えてみた。
するとこっちの方が反応が出やすいことが判明。
ただし、メバルのサイズは小さめ。
バイトは増えたがこちらはフッキングにもいたらない。
ちょうどこういう状況用にセッティングしてあったプロトミノーがあったので取り出す。

このミノーでもバイトが出た。
一応狙い通りか。
こちらではヒット直後にバラシが数回。
何度目かでようやく本日の1匹目。

それからもう1匹追加。
その時点でタイムアウト。

数も型も満足できるものでなかったが、釣り方はそれなりに収穫あり。
もう少しタイプの違うミノーを作ってみる必要がありそう。
こういうヒントを得られただけ今日釣行した甲斐はあった。

今日の結果:メバル(16、18cm)2匹

もどる home