2007年4月6日 location:県央方面 メバル

天気:曇り時々晴れ 23:30〜2:30

好感触


今日は大気の状態が不安定という感じの天気だった。
夜になると曇りではあるが、時折月が顔を出すような状況。
海上沖合いでは雷雲が発生しており、時々ピカピカしていた。

ちょっと荒れるような雰囲気もあったが、海の方は穏やか。
風は釣り場につきたときは南風で強かったが、しばらくして北風に変わり落ち着いた。
思った以上に釣りはしやすい。
後は結果を出すのみ。

まずは手っ取り早くハードルアーでチェック。
個人的基本パターン3つから試す。
これで反応がでると展開が速いのだが、最近はコロコロとパターンが変わるのでなかなか難しい。

まずはオリジナルで1匹。これで一仕事完了。
ここまでけっこう時間を費やした。
しかし、他にバイトとバラシもあり、ある程度魚の居所を知ることができた。
これはワームの方が良さそうな気配。
イメージにあったルアーに変更。

ルアーを変えてからはなかなか反応が良くなった。
だいたいイメージした状況に違いはないらしい。
バイトの半分はヒットに繋げなれないが、魚が小さいからという感じなく、そこそこのサイズがらみ。
喰わせるタイミングを作ることは出来たが、あわせの対応が悪かった。

狙いがある程度的中したので、悪い部分もあったが内容的には良好。
しかし、途中で潮の流れが切り替わってからパタッとバイトが止まった。
攻めきれなくなったというのが正しいかもしれない。

そこそこ満足いく釣りはできた。

今日の結果:メバル(18〜24cm)7匹

もどる home