2007年4月7日 location:県北方面 アイナメ・メバル

天気:晴れ 16:50〜20:30

ご対面


前回の県北釣行は猛烈な風と体調不良で散々だった。
先週行く予定だったが海の状況を見て今週に延期。
今日は海は穏やかそうで、風も弱い。この状態のまま県北入りできるといいのだが。

県北にきても風は弱かった。
海はかなり穏やかだし、風も弱い。まったりした空気感。
若干濁りはあるものの悪い濁り方ではない。
ここのところ県北にくるといい条件ではなかったが久々に好条件にあたった。

先に釣りを始めていただいちさんと合流。
自分がついた時点ではまだ釣果がないとのこと。
先週の話だとけっこう魚のやる気はあるらしいので期待感を持ってスタート。

ほどなくだいちさんが魚をかけた。
なかなかいいサイズの様子。
40アップ?かと思われたが、二人顔で顔を合わせていつものパターンかと苦笑。
惜しくもちょっと足りない。40足らずのアイナメ。
しかしまぁ、このサイズでも立派といえば立派なんですが。
いまいち物足りない。
目標サイズは40cm。

その後再びだいちさんがかける。
巻き上げているスピードから大きくない様子は伺えた。
今度は25cm未満だった模様。よくあのサイズのルアーでかけましたな。

そこそこ魚のやる気はあるらしい。
今度は自分も釣らないとと気合を入れる。
釣れるイメージはできたので、先程までよりさらに丁寧な釣りを心がけた。

根からルアーを外した直後にバイト。
聞き合わせのような感じであわせを入れる。アイナメ特有の引きが伝わってきた。
大きくはないが、今年初対面のアイナメ。

r`rbr詠

1匹釣れたので、試そうと思っていたルアーに変更。
だいちさんと二人で試し釣り。
かなり期待感のあるルアーなのだが、いまいちしっくりこない。
とはいえ、状況によっては効果を発揮しそうな気もするし・・・
今後は状況を見て投入しようかと思う。

もっとじっくり試せばよいのだろうが、ここぞっていうタイミングになってきたので再度最初の狙いに変える。
ポイントを探っているうちにいい条件の場所に行き着いた。
おっ、ここは・・・
直感で良さそうなことを感じ取った矢先。モゾッとしたバイト。
念のため聞いてみると生命感あり。
で、あわせをいれる。すると1匹目とは違う引き込み。こりゃ、間違いなく良型。
しかし、5mほど巻いてきたところで軽くなった。
おわっ、ばれたぁ。
良型だっただけにがっかり。

結局それを最後にアイナメからの反応はとれなかった。
夜になってからはメバル狙いに切り替えた。
そろそろ良いサイズのメバルがこの辺りでも釣れるのではないかと。

水面近くでは12、3cm程度のメバルがそれなりにいる様子。
このレンジではバイトがそこそこ。
しかし、良型を狙った釣りではまったくというぐらいに反応が出ない。
いろいろ試したり、二人でそれぞれの釣りを展開したにも関わらずによい結果がでない。

数時間頑張ったが釣れそうな感じもしないので、終わりにすることにした。
ひとまずアイナメの顔を見ることができたので、それには満足できた。
ただし、バラシだけは何とも悔やまれる。
メバルの方は、それほど期待感があったわけではないのでこんなもんかというところ。

今日の結果:アイナメ(32cm)1匹、メバル(13cm)1匹

もどる home