2007年4月10日 location:県央方面 メバル

天気:曇り 23:20〜2:30

Tarakoの一撃


今日はTarakoと釣行。
風も弱く、なかなか良い感じで釣り日和。
海も穏やかなので釣りやすそうだ。

釣りやすくいい条件なのだが、魚からの反応がない。
二人かかりなのでどうにかなるかと思うものの、なかなかそうはうまくいかない。
ルアーをローテーションさせて、魚の動きをイメージしてみる。
どこでどういう風に反応がでるか。

ちょっと重めのリグでバイトがでた。
それほど厳しい位置に魚がいるわけではなさそう。
しかしながらなかなか口を使わない。

3度目のバイトでようやくヒット。
ひとまず20アップの型を見たので安堵。
比較的続けてのバイトだったので、ある程度魚の居所はつかめた。
しかし、同じルアーではその後バイトがとれなかった。
このルアーで釣れるならと自作ミノーをキャスト。

狙いどころを外さなければ、このミノーでも釣れるはず。
すると早速バイトがでた。
実は最初にこのミノーを投げていたのだが、バイトも取れなかった。
攻め方がまずかったらしい。

r r俊*

このミノーでもヒット。
23cmとひとまず満足。
何より厳しいと思われる状況で魚をかけられたことが嬉しい収穫。

それまでまったくの沈黙だったのがTarako。
とうとう掛けた。
しかも何やらでかいらしい。
ネットを持って駆けつける。
何?
わからないけど、メバルだったら尺決定とのこと。
しかし、メバルにしちゃぁトルクフルすぎやしないか
水面まで魚浮上。
大きい、暗闇で暴れる魚をネットですくう。暗いので一度は明かりを照らしたが、LEDはこういうときに見にくい。
ちょっと苦労したが無事にネットに収まった。
正体はクロソイ。お見事41cm。

Tarakoは状況が悪くても黙々と地味な釣りに徹することができる。
そんで、結果を出す。
引きが強い理由もそこらへんにある。
これは非常に見習わないとならないところ。

その魚を最後に釣果は増やせなかった。
まだクロソイが・・・と二人で狙ってみたが後は出なかった。
まっ、いいもんみたんでよしとしましょう。
本命メバルが微妙だったのが気にかかるところだが・・・

今日の結果:メバル(22、23cm)2匹

もどる home