2007年4月14日 location:県北方面 アイナメ・メバル

天気:晴れ 16:50〜21:30

完敗


先週に引き続き、今週も県北へ。
ここのところアイナメの反応が良さそうなので、今週もいいのでは考えての釣行。
今回も現地でだいちさんと合流。

出掛けるころ怪しい雲がたれこめていたが、どうやら北の方は一雨降ったらしい。
着いたころにはすっかり晴れていた。
最初は南風弱い南風でなかなか釣りしやすい状況。
海がめっちゃ澄んでいた。

海が澄んでいるので根がよく確認できる。
釣りやすい反面、案外きっちり狙えなかったりする。見えると根掛りを恐れてしまうことがあり、際どい攻めを回避してしまう。
そういうわけばかりではないのだろうが、反応がでない。
だいちさんも同じような感じだったので、釣り方のせいだけではないようだ。

だいちさんの近くで餌釣りの人が釣りをしていたが、この人には普通に釣れていたらしい。
なんでも50アップのナメタも釣れたそうで、魚はちゃんといる。
どれだけ多くの魚を狙えてないか・・・当然といえば当然だが、釣れない魚が多い
釣れないというか狙えきれないというのが正解か。

夕マズメ時を迎えても音沙汰なし。
日が傾いてきた頃、一時風が止んだが、その後陸風となり思っていなかったような暴風に変わった。
釣りにならない。

完全に暗くなっても風が止まない。
一応時々キャストして悪あがきしてみるが、風の勝ち。
しかし、まだ全く釣果がない状態だったので、風がやむまで風裏で待機。

暗くなって1時間程で少しは釣りができるような感じになった。
同じタックルで、今度はメバルも含めて狙ってみる。

それから1時間半ほど頑張ってみたが、結局まともなアタリもなく終わり。
小型のメバルは表層にそれなりにいたようだが、狙いのサイズには出会えず。
おじさんの釣果以外、これといった収穫なく二人とも完敗。
こういうときに釣れるよう、もう少し技量を身につけないとなぁ

今日の結果:0匹

もどる home