2007年4月20日 location:県央河川 シーバス

天気:晴れ 23:50〜2:15

今年も


今年最初のシーバス狙い。
ちょうどTarakoが休みだったので、二人で釣行。
南風の強風だったが、これぐらいの方が良い場所があるので、そこへ出撃。

今年はリールを新調しておいたので本日初使用。
これまでは98ツインパだったが、今日からは05ツインパ。
おそらくそれなりの戦力アップになっているはずだが・・・

30分ぐらい様子をみて駄目なら、移動を考えていたが、思ったよりも早く最初の反応がでた。
コツンと小さ目のバイトあり。
3回目のバイトでヒット。
最初はニゴイでもルアーを追っているものと思っていたが、かかってすぐに水面で暴れてシーバスとわかった。
残念ながらしばらくしてフックアウト。
今年も1匹目のシーバスはバラシ。毎年このパターン。

それからちょっとしたスポットを狙っているいくと良い場所ではバイトが出る。
Tarakoも掛けていたが、こちらもばらしていた。
セイゴサイズだったとのこと、なるほどこのアタリの多さの正体はセイゴたちか。
先程はフッコサイズのヒットだったので、セイゴサイズだけではないのだろうが。

それからTarakoがまた同サイズくらいをばらし。
自分の方はアタリはあるものの、ヒット率が悪いのでルアーを変更。
同じようなタイプだが、微妙に違う。
これが吉と出る。

流れとアクション、理想的な形でバイトが出た。
すぐさまジョボジョボとエラ荒いで水面に飛び出した。
70くらいありそうだ。
よっし、これはいただきと思ったが、スポッとルアーが抜けた。
気になっていたが針を変えてなかったのが致命的だったらしい。
やはりこういうところの意識をきちんと変えていかないと駄目。

この後はバイトも出なくなった。
何とも悔やまれる。過程が良かっただけに・・・
悔やむぐらいならミスを犯すなということ。
今年も初日バラシスタート。
毎年こういうスタートだが、いずれもミスがらみが多い。事前のチェックが足りませんな

今日の結果:0匹

もどる home