2007年4月23日 location:県央方面 メバル

天気:晴れ 23:50〜2:00

苦労して


昨日日曜は釣りに行かなかったし、明日は天気が悪いらしいし、今日は行っておくかと出撃。今日の狙いはメバル。
ミノーを作成する関係もあり、データ集めが一番の目的。

海に行くと思ったよりも風が強い。
こりゃちょっと厳しそうだ。
波は比較的穏やかなので不利な条件が緩和されるが・・・

潮の流れが考えていたよりもあった。
潮の流れの向きと風の関係でラインのコントロールが非常に難しい。
さらっと流してみたが、どうやらあっさり釣れてくれる気配はなさそう。
小型のメバルは水面でライズをしているが、狙いはこれでないので大型に絞る。

r r俊*

あれこれルアーを使い分けていって、反応の出るレンジや場所を探し見るが今日はいっこうに駄目。
ただ、流れがかなり影響しているので、こういうときは自分とラインをトレースする角度もかなり問題になってくる。
そこら変も考慮に入れて、ルアーをセレクトし、さらにデリケートな釣りを心がけた。

かなり時間が経過してようやく初バイト。
こりゃ、嬉しい。魚の居場所というか喰いどころの一端が見えた。
ちょっとした掛けあがりにピタッと付いている感じ。

似たようなラインを狙っていると、大型特有のバイトがでた。
こりゃ良いサイズと思いきや、すぐに外れてしまう。
くぅ、こりゃ致命的しくじり。

その2回だけで以降バイトなし。
ただ、何となくわかったことがあったのでお手製ミノーにルアーを変える。
読みが当たっていればこのルアーで釣れるはず。
今の状況にあったセッティングになっている。

しつこくキャストしているとグッと止まるようなバイトがきた。
おっ、これはなかなかの手ごたえ。
かかってしばらく外れなかったのでこれは獲れると確信。
ティムコのバーブレスフックにしてから、バラシはかなり減ったように思う。最近すっかり頼れる存在。
本日の貴重な一匹は28cm。
サイズもさることながら中身のあるヒットだった。

2匹目を狙ったが、この状況だったので続かず。
さきほどの1匹で十分満足することができたし、それなりのデータにもなったので納竿。
数は出ずとも良い釣りができた。

今日の結果:メバル(28cm)1匹

もどる home