2007年4月29日 location:県北方面 メバル

天気:晴れ 19:45〜21:30

1匹だったけど

ずいぶん海が穏やかになった。
さて、今日はどこに行こうかと思ってたが、ふと頭に浮かんだ場所があったのでだいちさん、SUZUさんと同行することになった。
3人いれば何とかなりそうな予感。

お昼ごろ話はついたのだが、15時過ぎから雷。
こりゃ釣りはまずいかと心配させられたが、出掛ける前には落ち着いた。
これならもう大丈夫だろうと予定通り出撃。

自分がポイントに着いたころにはすでに二人は先に釣りをしていた。
SUZUさんはだいぶ遠くまで探りにいってしまったようで状況はわからなかったが、だいちさんはバイトだけはあったとの話。
かなり海がペタペタなので、シーバスよりもメバルのほうが良さそう。
自分は完全にメバル狙いでスタート。

だいちさんはシーバスタックルで挑んでいたが、ここはそっちの方がメバルにしても狙いやすい。
思うところがあって、普段のメバルタックルで挑んでいたが、やはり飛距離の壁を感じる。
それと海藻とのやりとりもきつい。
それでもうまくいけば釣れるはずだったのが、どうも反応がでる場所が遠いらしい。
沖目を狙っていただいちさんに良型のメバルがヒット。

悩んだが一度車に戻り、タックルを変えてきた。
気距離重視のセッティングに変更。
さすがにさっきまでのようなストレスはない。

遠くまで探りにいっていたSUZUさんも戻ってきて近くで釣りをしていた。
そして、34cmの良型ムラソイを釣り上げる。
さすがに岸からのこのサイズは大きい。羨ましい釣果。
いるところには、いるってこと。

それまで自分はバイトもなかったので、ルアーを小さめにして狙い直すことに。
大きい方がアピールしそうだが、レンジとスピードを考慮してのこと。
自分の竿だと、今使っているルアーならサイズダウンしてもさほど飛距離は気にならない。

r r俊*

これが思惑通りになった。
一度バイトがでて乗らなかったが、次のバイトでヒットさせることができた。
いつものメバル狙いではないのでサイズはいまいちわからないが、それなりのサイズの様子。
シーバスタックルなので抜きあげる。
むっ、この大きさは・・・
きっと尺足らず。

29cmを超えていたが、30cmには足らないサイズ。やっぱりねというサイズ。
でも、ひとまず狙った場所でこのサイズが出せたことは満足。

バイトは時々とれるようになった。
もう一匹ぐらいは釣れそうな感じがする。
そう思ってひたすらキャスト。

しかし、それ以降は誰にもヒットせず。
各1匹ということで終わり。
考えてみたら悪い釣果ではないと思うのだが・・・
皆、魚の顔を見れたということで。

自分にとっては2回目の場所だったので、ある程度定期的に通ってみて傾向などをつかみたいと思う。
他の場所でも応用することができるありそうなので、今後も楽しみ。
だいちさん、SUZUさんお疲れ様。またご一緒お願いします。