2007年5月4日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 14:30〜16:00

ひとまず釣れた


ゴールデンウィークも後半。
どこへ行っても混みそうだし、年々この休みは近場近場で済ますようになってきている。
なんせ人だらけの場所は苦手。だから釣博も苦手だったする。身近なお店なんかでも混んでいるときは避けるぐらい。
だから行列を作って並ばなければならない食べ物屋も興味はあるが、行かない。

そんなわけでさらに今年は近場でこの休みを乗り切ろうと思っていた。
そんなとき、ちょうどSUZUさんからコイ釣りの話を聞いた。
これでしょう。と思い、自宅から歩いても行けるような場所に行ってみた。

エサを使わずにルアーで狙うコイ釣りは、以前に止水ではそれなりに狙って釣ることができた。
しかし、流れの中ではどうしても制約が多くて難しかった。
特に今回行ったポイントは、以前から攻めきれず難攻不落となっていた場所。
果たしてどうなるか?ちょっと楽しみである。

SUZUさんに薦められたガルプサンドワームを用意(実際には細いものが良いらしいが、今回は太いもの)。
まずはいくつかのリグを試して、狙えそうな釣り方を探ってみる。
鯉の群れをうまく狙いたいのだが・・・
サイトで釣れそうでなかなか難しい。
着水音で逃げるし、近づいても逃げる。

rqrb

いくつかリグを試して、どうにか釣りになりそうなセッティングになった。
手探りでいろいろとやっていく。
で、どうにか口を使わせることができるようになってきた。

しかしながら、掛けてもラインブレイクを数回。
どうも、コイが川底をこするようでその時にラインが痛むらしい。
むぅ、やりおる。

ラインブレイクしなくてもすっぽ抜けたりとなかなかの苦戦っぷり。
しかし、なんとか1匹は釣り上げることができた。
バスロッドを使用しているが、さすがにこのタックルだと寄せるまでになかなか時間がかかる。

ためしに他の釣り方を試すとニゴイが釣れた。
なるほど、釣り分けはできるかもしれない。
こっちの釣り方ではコイの反応が一切取れなかった。

ひとまず、難攻不落なポイントで成果を出すことが出来た。
ただ、今日はバラシが目立ったのでまた明日も来てみようとしますかね。

今日の結果:コイ(60cm)1匹、ニゴイ(30cm)1匹

もどる home