2007年5月5日 location:近所の川 コイ

天気:晴れ 14:30〜16:30

2日目


さて、昨日に引き続き今日も近所の川へ出撃。
近いので渋滞知らず。これは非常にいい。
釣具代も新たにはそんなにかからないし、ガソリン代もかからない。
散歩気分でいけるところがよろしい。

コイの状況は昨日と同じような感じ。
昨日と同じ方法でスタートしてみる。
昨日の反応具合から、それなりに反応はあるだろうとちょっと甘い考えでスタート。

えてしてそういう時は、思い通りにならないもの。油断大敵。
あたりすらない。サンドワーム見向きもされず。
そもそも生活雑排水の香りが漂う川、サンドワームの匂い効果は微妙なところなのかもしれない。
見ているとここのコイは明らかに視覚に頼った捕食をしている。
嗅覚よりも視覚を刺激しなければいけないようだ。

止水エリアでコイを狙うのに自分が一番信頼をおいている疑似餌がある。
急遽拾ってきて試してみる。
するとすぐにコイが口を始めた。
むっ、こっちの方が反応がよろしい。今まではリグの関係で狙えきれていなかっただけだったようだ。
なるほどこういう釣りをすればいいのか。

rqrb

昨日より楽にヒットに持ち込めるようになった。
ただ、相変わらずすっぽ抜けが多い。
サイトで釣っているせいか、あわせのタイミングが早すぎるときが多いらしい。

見えてしまうとつい体が反応してしまう。
魚に警戒されないようにかなり離れて釣りをしているので、確認しずらいところがある。
なので、間違いなく喰ったと思うと少し早い合わせになってしまう。
もうちょっとこちらが学習しないといけない。

2時間ほど釣りをしたところで今日は切り上げることにした。
昨日に比べてずいぶん収穫が大きかった。
何よりサンドワーム以外で釣ったことが自分にとって重要。
こりゃ、しばらくコイ釣りを続けそうな感じ。

今日の結果:コイ(48〜60cm)4匹

もどる home