2007年5月6日 location:近所の川 コイ

天気:曇りのち雨 6:15〜9:45

3連戦


午前中、早いうちから雨になるらしい。
降り始めてからはけっこう雨が降り続くとの予報になっていたので、早朝コイ釣りへ。
ささっといけるところがありがたい。

この3日間で早朝は初めて。
川は昨日までと違いかなり澄んでいた。
ポイントではコイが水面でパクパクやっている姿もチラホラ見られる。
昨日、一昨日とそんな姿はなかったので、この時間帯は喰いがいい様子が感じられる。

食い気のありそうな魚を狙うとすぐに食ってきた。
しかし、3度ほどあわせミス。
少したってようやく掛けることができた。
ただ、このポイントは掛けてからがなかなかしんどい。コイが走りながらいろいろなところにラインを擦ろうとする。
口に掛かった針を外すのにいろいろなところにこすりつけようとする。
ひとまず無事にあげられた。

最初は、すぐに反応をしてきたが、パタッと追わなくなった。
昨日もそうだったが、3、4匹ぐらいヒットさせると突然追いが悪くなる。
すれてくる感じがもろに伝わる。
ただ、簡単に釣れては面白くないのでこれぐらいの方が工夫が出来てよろしい。

rqrb

7時を回った頃、ポツポツと雨つぶが落ちてきた。
まだパラパラとした降りだったので、釣り続行。
なんとか数を伸ばせるようにする。

魚をみていると、黒、青、茶、灰という分け方ができる。
茶と灰が釣りやすい感じだ。
あくまで感じということで厳密に数えてはいないが、喰わせやすい印象がある。
黒と青を相手にしてみたいのだが、なかなか喰わない。
特に青は全く無視。

それから2匹追加。両方とも茶系が喰った。
まだがんばりたいところだったが、とうとう雨が強くなってきたので今日はこのあたりでやめることにした。
3、4匹目の壁がまず課題。
それから黒系もかけたいところ。いろいろやりたいことが増えるなぁ。

今日の結果:コイ(55〜58cm)3匹

もどる home