2007年5月8日 location:県央方面 シーバス

天気:晴れ 22:30〜0:30

怖い・・・


自分には全く霊感らしきものはない。
それで、これまでは怖いという思いがあっても夜釣りはある程度は平気だった。
ここは出るって言われる場所にいっても見たことがない。
見えないから怖いってのもあるので、見えてしまった方がむしろ怖くないんではないかとも思ったりはしていたが。
ところが、3月に何気にいつものポイントに通っていたときのこと、物凄く嫌な気配を感じた。
このときは同じく霊感のないTarakoもいたのだが、そのTarakoも離れたところで嫌な気配を感じていたらしい。
気持ち悪いので、その日はそそくさと引き上げてきた。
それから先日。suzuさんたちと釣行したときのこと。
生々しい話を聞き、それ以来3月のこともあって、どうにも夜釣りが落ち着かなくなった。
思い出してしまったり、余計なことを考えてしまったり、怖くて釣りに集中できないのだ。
釣りに行くまではどうにかなるんだが、釣りを始めると背後が妙に気になってしまう。

連休後半は昼間の釣りでさわやかだったが、やっぱり夜の釣りも徐々にリハビリしないとなぁ
そんなわけで夜の川へ行ってみた。
正直なところ、海より川の方が怖い。
無論誰かと同行だとかなり平気になるのだが、それではいつまでたっても思うような釣りはできないので、一人でも平気になりたいという思いが強い。

最初に選んだポイントは、時期的に気になるエリア。
先行者無し。
対岸、周辺にも釣り人の気配なし。
背後ではガサゴソガサゴソとカニが動き回っている。カニとはわかってますがねぇ・・・
やっぱりだめ、20分ほどでいろいろ考え始めてしまい、落ち着かなくなりだした。
移動して気晴らしに。

多少人気もあり、また民家の等の明かりも見える場所へ。
しかしながら、こういう時に限って誰も居ない。
単発ながらシーバスの捕食音が聞こえているので、気はそれなりにまぎれるか。
釣れてしまえばかなり気もまぎれるのだが。

30分ほどしたが、魚は掛からない。
そういえば、以前にhiro1さんがここ周辺で奇怪な音を聞いたって言ってたな。
それにあっちでいないはずの人影を見たとも言ってたし・・・
余計なことが頭をよぎり始める。
だめだ、考え始めるときりがない・・・

また怖気づいて移動。
落ち着く場所を見つけてみようとウロウロ。
で、何とか落ち着ける場所にたどりついた。
おそらく景色の違いなんだろうがここは怖さをあまり感じない。
ただねぇ、ポイントとしてはどうなのよって場所。
初めての場所だったのでひとまずここでやってみた。

しかし、精神的に良さそうだったが魚にとってはどうかという感じもした。
結果的にバイトもとれず。対岸の方が良さそうかもしれない・・・
対岸の方が落ち着くかどうかは別だが。

この場を最後に今日は納竿。
やはり、かなりの夜釣り恐怖症。
これは本当にまいったなぁ。
さて、どうやって克服したものか。

今日の結果:0匹

もどる home